*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

小学校の記憶

私は子供のころの思い出があまり記憶にない

多分今よりかなりストレスがあったこらだとおもいます

いじめとか、そんなのはないけど、あっても気づかん子供でたまにカンペンが土に埋まってたり
誕生日会によばれんかったりしったけなー

でもなんか「ふーん」ぐらい

もしかすると「傷ついてもきずかないふり」してたんかも

よくお腹こわしてプール側のトイレに通たり(人来ないから)、

そういやー10円ハゲもできてたよ!
「わ!おもしれ!いっぺんにぬけてよ!」ってそのままランドセルのポッケに入れた

今なら「精神科いこ・・」て感じだろうけれど当時は精神のことなんかタブーだし、
今はほど知られてないからスルーやわな。

しかも小学生なんてこころ健康でしょう!てきめつけてたでしょ

なぜこんな話かくかといいますと

先日いったネイチャーゲームがなんか知らんけど初めから「ストレス」状態に

「なぜに?何もないのにこんなにストレス?この場から帰りたいんだろう?」って思ったから自分を見つめてみた

そしたら、研修の場や人たちの構成が、学校そのものだったの

参加者も教育者や指導者、教育学科の大学生が多数

まさに学校

教える先生も小学校の先生でした。


「これだ!小学校の記憶の再生だ!」ってぴんときた


はい、つかさず「あいしてまーす」(笑


面白いもので先日まで20代前半の記憶の再生だったんだけど、近頃は10代後半?小学校に突入か!?なんかな


そんなこんなで「あいしてまーす」とゆう

hana_convert_20120113020106.jpg

小学校では、多分私は浮いていたよう。

女の子の派閥グループにも入らないし、一人で遊ぶことが多かったように思いますが・・・・記憶が定かではない


でも、小さいころの私の記憶の再生ならば、「ごめんね、わたし。ずいぶんと窮屈な子供じだいだったね」って
ハグしてあげる

たぶん、そのころから「がんばる生活」してたんだね

子供時代は大切やのーと感じたのと、学校にも仕分け?制度がいるんかも。

特別教室とかじゃなく、感受性が高い子のクラス、活動思考のくらす。ノーマル?クラスとか

ネイチャーゲーム講座で感じたことは、私が一人で携帯見てたら講師がとても楽しそうに何かしらのゲームやらお菓子やらを気を使ってもってきてくれた。

多分、小学校のクラスでも私みたいに一人でいる子は溶け込んでないって感じるのか、寂しくないように、浮いてしまわないように気にしてやらねばっと思ってるんだろうなっとおもった

それが、生徒をみてる先生の役目だろうから

とてもありがたいことなんだけども一人にしてほしいって思う


多分私はその中にいた人たちより「感受性が高い」だから何なんだって話なんだけども

「感受性」の部分が人より敏感なぶんだけ神経フル回転なんよね・・・

ネーチャーゲームのような五感をフルに使う動作を朝から晩までやられたら・・・人の何倍も

疲れる・・・・・だから自由な時間は「感覚を休めるために使いたい」それだけ

それは職場でもいえることで、神経使って販売接客してるからお昼は一人で食べたい・・・と同じ



あ・・なんか書きたいことがわからんように・・・・・・・

とりあえず、私みたいな子供もたくさんいるだろうから「たくさん」と同じに扱うんじゃなくて、一言きいて
かかわってほしい。


「君は、いま何がしたいの?」


「一人でいたいのよ。」


って選択の自由をくれたらそれだけで、がんばらなくていいような気がするから


仲良くみんなと遊ばなくても良い  とゆう選択


自由でいいとゆう選択






人生ばら色♪
スポンサーサイト
02:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

えーまっくんも!?
以外だなぁ
えり幸 |  2012年01月13日(金) 19:45 | URL 【コメント編集】

言いたいことわかります。俺もそんな感じだったからwww
まっくん |  2012年01月13日(金) 09:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/915-21eda062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
