*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

土に帰る

20090423220857
なんか書いとかなと思って自分の為記録日記です



表現アートセラピー講座が終わった頃

心に『土に帰りたい』という思いがありました

土に帰ると言えば『死』をイメージする事もありますがべつに自殺願望があるわけではなく、ただ変わりなく浮かぶのは『土に帰りたい』と言う言葉なのでした
なぜだろう…と自分の言葉を噛みしめてみると

土の近くにいたい、自然のものにかこまれたい、自然のままに過ごしたい
小さい頃から動植物が好きで人間と遊ぶよりは犬と山を登ったり、冬に毛布にくるまり野鳥観察、ダンドセルにザリガニ入れて帰ったり、川で魚と泳いで蟯虫を飼ってしまったり、自然破壊について詩などかいたりした(笑)

いつも近くに土があって水があって空があって動植物がいてそんな生活だったように思います

でも、大人になる過程で知らず知らずに自然の流れを忘れ自分の中の声を箱に閉じ込めていたのかもしれません

やりたいようにやってきた今までですが、何処か中途半端に終る事や、ジレンマに悩まさた事も多く

『なぜ、苦しんだ?なにかが違う!?』という思いに引きこもった事もありました
今思うと何かにふりまわされて自分自身の声を聞かなくなっていたからでしょう
でもある事から、その事になんとなく気づいた時がありました

『自分らしく生きたい』

自分らしく生き、好きな物で生活していきたい…
おぼろげに、何となく~やりたい方向は見えていましたが実際にお金に繋げていくにはどうすれば…とモンモンしながら思いつく講座やワークショップに通ったりしていた頃

表現アートセラピー『アトリエワイエス』に出会いました

アート(絵や声、ダンスなど)絵を描くというシンプルな方法で自己を見つめる事ができるなんて私にとってはとても不思議な事でした

ただ提供された事を、感じたままに表現する

シンプルなのに、深く自分を見つめる事ができるんです
今の自分自身が見えてきて問題や、良いとこや周りや必要な事柄に気づいていける自分になれるよう

私は普段から絵を描きます私にとっての絵は自己表現というよりは、簡単に人とコミュニケーションをとれる便利なツールぐらい。
『上手だね』と誰かに承認して貰いたくて、上手く描くことに執着して描いていた時期もありました
このあたり、私は根っからのアーティストではないと思えます。
絵を描くことは大好きではないから。
今もかなりサボりぎみだし…絵よりアイデアや創る事が好きかも。
でも絵を辞めてないのはなぜだろう。

友達より上手く出来るだけで少し優位にたてる気がするから?
普通人でも、注目してくれるから?

だから特技『絵を描くこと』にしただけ?

だったらヒネテルわ~私((笑))

あぁなんだか話が脱線…

そのアートセラピーで『上手く描くこと』を辞め、『感じたままを表現する』事を始めた時、本当に楽しく絵を描けるようになったきがする。
だれからも批評されない、気に入られなくてもいい自分が描きたいように描いていい、とっても自由。

だがしかし、普段の仕事に支障が現れ始めた。

常識的、秩序、サービスなどキッチリと高い教育をして行こうとしている職場


『私らしく』

を前提に考えると…少しズレが生じる。
働きやすくよい職場ですが私(従業員)に求められている事。
求められていることに答えられなくなっていく、答えるようにする事はその職場で働き成果を上げる事を自分の夢にしないとイケないと。

それはわたしには無理なんです

それに気づいた事もあって8月いっぱいでバイトを辞める事にしました
8月までは月一で、次のステップ表現アートセラピスト講座に通います

少しゆっくりして次なるステップの準備などするつもりです。

土の香りと風のような素敵な女性になるようやっていくだけです。
スポンサーサイト
22:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

そうそう。
私は、『去勢される』という言葉が頭に浮かんでしまったよ。
べつに、正されるのは良いと思うし会社方針なら当たり前の事。

その方針が私には合わないだけな事なんよね。
えり幸 |  2009年04月27日(月) 23:03 | URL 【コメント編集】

★No title

『私らしく』

を前提に考えると…少しズレが生じる。

このあたりの文章、全く同じ理由で私も今に至ります。個人の夢と企業としての夢は一緒にはできない。落とし込もうと努力はしてみたが、どうしても違和感あって無理でした。

でもこれってすごく自然ですよね。
少なくとも自分にとっては。
恵流 |  2009年04月27日(月) 21:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/671-d5c544da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
