*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

味噌のできぐあい

200804031926362
20080403192636
200804031926354
200804031926352
20080403192635
一ヶ月ぐらいまえに、マクロビ料理教室でお味噌を造りました

一ヶ月たったのでマゼマゼします
8月ごろから冷蔵庫にうつすのです

ドキドキしながらタッパーの蓋を開けました

イヤ~ン♪カビもなく熟成されつつあるわ~♪

みてくださ~い、まだ粒は残ってますが美味しそう!

底からマゼマゼして、また熟成させるため空気をしっかり抜いていきます。

ラップしてギュッギュッと空気抜き

しっかり抜けたら、重しに袋に入った塩をのせ、蓋して可愛くラッピングして八月までおやすみなさいです

ちょっと食べたらおいさかったわ

19:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

出来上がり1年後ってのがまた美味しさをまします♪
今回は米こうじでしたが、麦こうじがお勧めなんだって!

今回は、既に茹でてあって真空パックしてある大豆をつかって暖めて、ガンガン潰し工事などまぜただけだした。
超簡単よ♪
えり幸 |  2008年04月05日(土) 22:18 | URL 【コメント編集】

すてき~☆
あこがれの手作り味噌!!!
出来上がりがたのしみね♪

私も、いつかきっと味噌作り挑戦します!
まずは、大豆の栽培から♪
ちまちま |  2008年04月04日(金) 08:38 | URL 【コメント編集】

いいなぁ、手造り味噌。
簡単にできるのかな?
rika |  2008年04月04日(金) 02:18 | URL 【コメント編集】

めっちゃおいしそう!
出来上がった頃、食べに行くから招待してね♪
恵流 |  2008年04月03日(木) 21:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/554-eacc9d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
