*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

触ってわらび

20060731234201
後少しで、大人になるわらびは少し前まで第一反抗期でした

人間と同じく反抗期があるんですよ

ヤタもありました

濃太郎もありました

反抗期の時はとにかく噛む、叫ぶ逃げたりする。

しかしこの時期に、ひるむことなく体罰なしでしつけ事が大切なんです。

よく鳥が家族の一人にしか慣れないとか、噛むとか言っている人は大抵この時期に甘やかしていたり、十分なしつけ、または体罰をしてしまっていると思います。

小桜インコも一般には、ボタンインコと同じく良く噛むといわれますが、わらびは反抗期をこえたら噛まなくなりました。
しつけたからですね。 なのでこのように、手に頭を自らスリスリしてきます。

かわいいでしょ~ よいしつけは、良いコミュニケーションをうむのです

人も同じだとおもいます。
23:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

みなさまへ

知能の高い生き物なので、やはり育ち方?人格構成?も人間と似ている気がします。

子育てと同じとおもいますね~。

感情も、人に近く怒るし、すねるし、恐がるし・・・若干、感じ方表現の仕方は個体によって違いますが。
シュウ |  2006年08月04日(金) 13:26 | URL 【コメント編集】

かわゆい☆
反抗期があるんですねー。。。
知らなかった!!

きちんとしつけしてあると、
良い関係でいられそうですよね!!

子育てに役立ちそうです。
いくら |  2006年08月02日(水) 00:30 | URL 【コメント編集】

うん、最後の一文が、非常に名文です。
これを常日頃から考えておけばいいのですよ。
たそがれイリー |  2006年08月01日(火) 16:26 | URL 【コメント編集】

かわいいわ~♪
『第一反抗期』ということは、『第二反抗期』もあるのかしら?
ひるんじゃいけないのね。
いつか役に立つがもしれないから覚えておこう。
ちまちま |  2006年08月01日(火) 08:46 | URL 【コメント編集】

最後の一文が
深い。
恵流 |  2006年08月01日(火) 06:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/304-1bb1abde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
