*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

11月6日秋祭

11月6日町内秋祭りが行われました。
以前から言っているように、わたしは町内副会長ですので段取りやらなにやらでてんてこ舞いです。
今年は盛大に「備中神楽」なぞ来ましてもち投げもしました。
なぜ、今頃秋祭りについて書くかというと、祭り終了後「もえつきて灰」になってしまいました・・・こう張りきちゃうんです私。イベントとか気になることがあると「段取りはうまくいくかしら」とか「物は売れるようにこうしようとか」モンモンと考え、2,3日はあまり寝れませんよ。

PA0_0007.jpg
備中神楽はこんな感じで、いろんな神様の舞があります。町内の厄払いもかねてまうので、最初に代表者として役員が「酒」「煮干」「塩」を食べて宮司さんにお払いしてもらいます。「なんだか、ラッキーよね」と後厄の役員さんと喜んじゃいました♪
http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/kagura1.html
そして、つれつれと各舞が行われ、最後にメインイベントもち投げです。
一番、エキサイティング!しましたよ!私は拾うほうじゃなくて、投げるほう。
えぇ、たのしゅ~い!!
うちの主人と友達も来ていたので、役員の役得として、まずはそこ目掛けてもち撒き散らし今度は後ろに撒き散らし!そして、隣に住んでいるおばあちゃん目掛けて投げ渡し、またまた、主人めがけて・・・前へ後ろへ、前へ後ろへ~てな感じです。もち投げ何回でもやりた~い!!!

当日は大雨。しかし、屋台、フリマなどやりまして当分打ち付ける、雨と水溜りの除去と格闘しておりました。
私担当のフリマには、友達が出店してくれありがたいやら、「大雨なのにごめんね・・」ともうしわけなっかったす。

しかし、無事にまつりもおわり町内イベントも打ち止め!?なのでひとまず安心です。
PA0_0015.jpg


テーマ : 写真日記 - ジャンル : モブログ

23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

v-157v-156わちだけかも・・・?よ?身内めがけてたのは。
お隣さんが「前のほうにいたからぎょーさんとれたわ~」と嬉しそうにしてたわ~。
ニシサンも一度もちを投げる側になってみんしゃい~、なんか金持ち?「ほほほ~。いくらでもあげるざます~。ほれほれ、そんなにあわてずとも~・・・」ってな感じで。v-20
シュウ |  2005年11月12日(土) 15:28 | URL 【コメント編集】

わお!
備中神楽!

そうか、餅投げは、身内めがけて投げてるから、なかなか取れないんだな。
毎年、母のお里で行われていた謎がちょこっと判明いたしました。

狂喜乱舞、餅投げ!
恵比寿様~ ばんざーい
そして 副会長おつかれさんでしたー
ニシユキ |  2005年11月12日(土) 02:06 | URL 【コメント編集】

v-12く、くさそ~
しかも、まだトンジリュが・・・。
いやいやしかし、お疲れでした~水たまり除去もありがとね~手伝ってくれてv-238
今度は、一緒に持ち投げしようや~!!(どこで!?よ!)
シュウ |  2005年11月11日(金) 17:56 | URL 【コメント編集】

ああ、ひとつ思い出した。
座敷で餅が投げられるのを待つ間の
子供達の足の裏のにほひがスゴかったですたい。
いやあ、雨降りだったしね。
ももすけ |  2005年11月11日(金) 01:25 | URL 【コメント編集】

祭り、お疲れでした!
今日はお餅食べておいしかったよ!

シュウさんが投げた餅を浴びて
わっちもすごいたのしかったっす。
雨降りもなんのその。
トン汁まだある。うめー。
ももすけ |  2005年11月11日(金) 01:24 | URL 【コメント編集】

へ~だんじりなんだね~!
なんかだんじりって、京都?大阪?のイメージがあるけど。
みてみたいなっぁ~。
シュウ |  2005年11月10日(木) 17:15 | URL 【コメント編集】

へえ~、そっちは備中神楽なんですね。
うちの近所の祭りはだんじり行列です。
祭りの後はしばらくじゃぎり(祭囃子のこと)の音が頭から離れません。
季緒 |  2005年11月10日(木) 13:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/174-9c0c49e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
