*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

怒りの真意

最近なんだか腹立つ事柄がある

それのことに関して共通する言葉

「貧乏」

その1
前に友達と(性別年齢バラバラ)談話してた時に、「昔は貧乏だった・・・」話が出てきた
70年代のファークソングみたいな貧乏と初恋を経験した話や、学生じぶんの話やとりあえず
あの頃は貧乏だったけどいい時代やなーってなかんじ
そこで最後の方で「貧乏が楽しかった、あの頃が結局1番よかった」
みたいな話になり、とても和やかなしみじみ感

そこで私のスイッチがはいる(笑)

「ビンボーが楽しいわけない!私は貧乏いいなんて、楽しいなんて絶対思わん!」と宣言

なんかはらがったた。
なぜか?と自分に聞いてみた。なぜに腹立つと問うてみた・・・・
そしたら・・でてきたよ。

それは現在進行形の貧乏だからです!今の私が!

そう「たのしかったねー」って言えるのは思い出になってるから。
死に別れの女房のことはいい思い出しかない!ってゆうじゃないの。そんな感じなんだな。
現在進行形じゃないから、今は貧乏じゃないからいえるんだよね。

羨ましいわ!私も思い出にしたいわ!するわ!
単なるお金持ちに対する嫉妬でしたーーーハハハハハハ。ま、あるわねーあるよろ?

その2

これまた貧乏生活してる友達がいる
ま、ある意味好きで貧乏
「お金がない」ってことより違うことに自分の生活の比重を置いてるから、
それはそれでいいと思う。
それがその人の生き方なんだからいいと思う。
私もどちらかといえば、そうだしーでもお金たくさん欲しいけど(笑)

その友達のことを「すごいねー」ってゆう
財布に300円しかなくても不安じゃないなんて。って

ここでもスイッチオン!

そうか?
好きでその状態なんだし、これまた私が同じ「現在進行形貧乏」なのですごいって思えない。
だって私も同じような感じでお金無いからねー

でもなんで流してしまえないのか?
「ほんとだねーすごいよねー」って話に乗っとけばいいのに乗れないのか?

問うてみた・・・ワタイの心に問うてみた・・・

一つは「頑張ってお金稼いでる貧乏な私もすごいって労われたい」とゆこれまた嫉妬心だった。

しょぼーい自分
承認されたいのね、辛いからね。まーこうやって学んでいくんですよ(笑)とエラソーに言ってみる
もう一つは・・・いわなーい秘密にする(๑≧౪≦)てへぺろ

そう最近お金に関す観念を書き換える時期みたいです

だからいろんなものが目の前に現れて、考える作業をたくさんしてる気がするのです。
もともと私(画伯も)お金に対して、頂くお金、使うお金にも恐怖感、罪悪感がある。
それは子供の頃に、刷り込まれた観念なんだけどそれがブロックになってるので、なかなかスムーズに
手に入らなようです。

今はその観念に気づき、ブロックを外していく時なんだろうなー・・・・・・・・・・(´・ω・`)
・・・・・・・・・・・・

話は戻しますが!

この件で(その1、その2)新しい見方にきずいた
1つは
「私がその位置に行けばいいのだ」
要はお金持ちになれば、思い出になるので腹立たない。簡単単純!解決!

2つは
「今の私は貧乏には見えない」ってこと。
これはある意味新発見で、ホントはとてもありがたいことなのかも?
それに、よく見てみると本当に落ちてくような貧乏人が周りにいないってこと。

自分の立ち位置の確認は、今いる環境や付き合っってる人を見ればわかるから。
なんでもそうなんだけども、自分の波長に、レベルに合う物、人が引き寄せられてくるからです。


私もあと少しで、金持ちの位置にこれるのかなー^^
抜けれるかなーーーーーー?

神様おねがいしましたーーーーーーーーー!


スポンサーサイト
23:51  |  心情ねた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/1375-0097bd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
