*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

恐ろしくも楽しい夢のかけら・・・長文

きゃーみつけちゃったー!

と叫びそうなくらいひっくり返るわたしであります

みなさん、こんばんは

とにかく眠い・・・・・ワークから帰ってなんやかや役割あって、今も仕事で湯郷にてブログ

パソコン借りてるのでちとやりにくいからブログのみ更新

えーと、20日の醍醐味のドリームマップは実際に作って(町内会にでるため帰宅)帰れんかったのですが
私の観念を発見

何十年、いや物心ついたときからの私に刷り込まれて信じてきた観念の扉を見つけた春分の一日前でした

子供の頃からの自分の好きなことは何?ってみんなでシェアしていくんですが、うーんと考えてたら
やっぱり「愛」でした(笑 
前にも書いたけれど私はいろんな愛について興味あって、また私を苦しめてきた
のもその「愛」の伝え方や認識でした
言いたいこといえなかったり、夢の一歩手前なのに踏み出せなかったり、遠慮の塊のコミュニケーションだったり
無駄に恋したり、人を引っ掛けたり無残に切り捨てたり・・・沢山の愛の間違った使い方をしてきた近年

なんで、そうなんだろうかと、なんでいつも孤独になちゃたり、さびしかったり、親友いなかったり、ほしい安心感をちゃんとつかめんのだろうかと思ってた

ま、最近の旬の愛話は・・・やはり夫婦愛&男女の愛ですが(笑 
ずーっと、誰かと付き合ってたときも、結婚しても「私が求めてる人なんかな?」って思う癖があって、いつも、相手に対してイライラして理想のパートナーになるようにコントロールしてたり、この人より自分にあってる人を探しては、好きになってたように思います
好きになったときは、本当に好きなんだけど手に入ると「なんかちがう」って不機嫌になって切り捨てる乗り換えるひどい女ですわ。ほんま、ビビルねー自分の気持ちに正直なんだけども間違った観念から引き起こされる気持ちだから結局みんな不幸になるんよね・・・でもなんでそんな気持ちになるんかわからんかった。

なんで「幸せな暮らし、理想の人との愛の生活」が手にはいらんのか?と

その一つの答えが今回のアトリエワイエスの3日間のワークをとおしてわかちゃッたのですなーほほほ。
おそろしーでー、見たくないでーでもソレを知るために、魂が選択した愛について知るために昨年末からの怒涛のことがあって「行かなければならない」っておもって、一つの答えを見つけたのです。
ありがとう魂ちゃん 導いてくれてありがとう

そのきっかけは「相手の感情をどんなものでも受け止める」ワークでした
2人一組になって交互に「感情をぶつける」側「その感情をとにかくすばらしいものとして全て肯定的に受け止める」側を布を感情にみたてて渡していくワーク

私は受け止める側になってどんな感情も受け止めて相手に返してあげるうちに・・・・涙があふれてきた。
自分でもびっくりで、後のシェアでも相手の子もびっくりしたって。
なんでかそのときはわからなかったんだけど・・・・一日の終わりでのみんなのシェアでもろわかりに・・・・
「全てを受け止める私で対話することがもっとできれば違った関係を感じるのかも」「相手じゃなく私の受け取り方で望まない状況にしてる?」ってこと

もうひとつ導き出した答え 観念は・・・・・・

「幸せな家族は自分にはもてない」って信じてること

その観念が相手がどうとかの問題ではなくて、自分が問題をわざと引き起こして「幸せな家庭」をもてなくしてるんかもって、そうゆう事を引き寄せてるんかもってわかった。

なぜ「幸せな家庭は無理」って信じてたかったってゆうと
私の家族はそれぞれ家族に遠慮気遣いながら、「家族を潤滑に機能さすための自分の役割」ってのを架せられてたので家族団らんは私にとって窮屈な時間、関係だったからとにかく一人の時間しか安らげなかった。
だから、結婚したら一緒の時間や一緒の空間で死ぬまで他人と暮らすなんてできんわーって思ってた。
窮屈すぎるって
そこが無意識で「結婚はいや」って信じてるの。それに「家族よって自由が奪われる」とも
おそろしい・・・

シェアの途中にワイエスの講師エリさんが「なんで幸せな家庭は無理と思うの?」ってきいたので
私が「んーーーーーん、結婚したら自由が奪われると思ってるから」って言った・・・・・思わず、心に浮かんだ
事をいって
エリさん「家庭を持つ事」=「自由がなくなる」と思ってる。それが、望んでない観念ならそこのところを、そこ     の観念を自分が望む観念に置き換えれば望む「幸せな家庭」がてにはいるよ
     「家庭を持っても自由でいられる」って信じること、その新しい観念を置き換えるの

そう、わたしは自由でいたいのだ。なにをおいても自由に・・・・・
本当に信じたい、信じるつもり「家庭をもっても自由でいられる」なんかたのしい気分になったのであります。
夢をかなえるには、観念本当に信じて、すでに実行してることを認識、意識することがとても大切なようです
無意識のなかに沢山刷り込まれてるいらない観念を、早いとこ見つけることそうすると夢がちかずくね♪望むことばかりすんなりかなうよねー

あ!
でもその後、「家庭を持っても自由でいられる」から疑問が・・・たぶん今私・・・相当自由にしてるのが判明(笑

で、「自由なのに相方との生活に不自由さを感じるのはなぜ?」
から「今の相方としか自由に暮らせない」と信じてることが判明し、そんなの不自由とおもったのでこう観念を書き換えることにしました

「どんな人と結婚しても自由でいられる」「どんな人ともでも幸せな家庭がつくれる」・・・・・


「私は誰と家庭を持っても幸せで自由な関係が作れる」
で、「だれとでも幸せになれるけど、画伯と幸せになることを望む」と付け加えるとすばらしいいいい
スポンサーサイト
00:37  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

こんどドリームマップしようよ!しかもみっちり観念をみつめる半日コース
えり幸 |  2012年03月23日(金) 21:42 | URL 【コメント編集】

★No title

いい!

ひとつの思い込みが、いつのまにかそうなるよう自分で作り上げてしまうんよね。
私もがんばろー(`・ω・´)
hiro |  2012年03月23日(金) 01:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://32syu.blog6.fc2.com/tb.php/1063-aa08be0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
