*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

つくし三昧





つくしとりまくりました

湯郷でつくしをとりまくりました

最近の湯郷3姉妹のミキティ、かんちゃん、わたしでかんちゃん案内でつくしとりにいきました
日当たりの良い土手にはずらりとはえておりました!
もう、3人は亡者のようにとりまくるのであります
人間ってこわいわね、やっぱり物を目の前にするととまらんのですわ

バケツ2杯はあるつくしを持ち帰りまして、はかまとりを延々3時間?ほど・・・・

もう今年はいいっす
中やすみには私が担当のまかない晩御飯
今日のお客さんにてんぷらとして出しまして、あとは佃煮にしてます

民宿のお客様にはできるだけ季節の物や「これはなんですか?」って楽しんで食べてほしいなー
日々季節とともに



しばしおまちを
関連記事
22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)


ココロから湧き出る声は
春溶けだした雪解け水色
小さな言葉滴が集まってサワサワと流れてゆく

涌き出た声はあなたの小さな花を咲かせる事でるかな
それともべつの流れにのみ込まれて消えてしまう?

思いと言葉とココロ音が
いつか消えてしまっても
あなたの小さな花を咲かせるために
いつまでも流れ続けるよ

ぼくから湧き出る声は
きっとずっとあなたへと流れ続けるよ


関連記事
01:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

日常

今日は何も予定なしにしたので完全オフの日

新しい生活にチェンジしてるので、自分ペースの調整がむつかしい

これから続ける仕事や生活、自分らしさや関わる人たちとのことも考えつつ
それぞれがベストな状態になるように自分なりに考えていきたいなーと思ってます

今はいろんな新しいことや、古いことの整理がマーブル模様のように混ざってるので
そこを整理したいなー

そんなこんなで今日は、川原へ画伯ととまったり撮影会

IMGP1161.jpg

画伯が撮影。集中してるため鼻が膨らんでます・・・お花畑に囲まれてちょっとアニメチックなとこが面白いです。

ペンタックスでマクロ撮影してるんですが、液晶画面での撮影だから・・・光があたってみえんのじゃー!
ここのところ、液晶カバーってゆうんですかね、それが欲しい。
覗くとこがないのはやっぱり不便だに。

関連記事
22:23  |  写真  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

物々交換の心理とは?


ひさびさの帰宅

茶太郎とおいかけっこした只今、爆睡ちゅ~かわゆさはかわらんのぅ

この前の、ドリームマップではみっちりワークでもないし、みんなで楽しみながらのワークを試してみたかったので料金を低くしてみたのと、物々交換とゆう新しい試みもためしました

みな物々になったのですが、私はとても良かったなぁとおもいます
当初は思わなかったんですがある意味、『物々交換』ってシビアかも

相手が置いてる価値の位置とかお互いの関係性とか、私の提供するワークの価値とかまさに見える形のココロの交換かもとおもいました
お金で頂く時もそうなんだけど、あやふや部分の多い『お任せ物々交換』はなんか、その人のココロ根を見れるようなきがしました
その人の気持ちのおきようとでもいいましょうかね

提案者の私はというと多分無意識に『この人達はワークに対してちゃんと貨幣にかわる堂々の物質と交換してくれる』と信頼してたのかもとも、はなから信頼ない人にはできないかなぁ~って

単純にそう思った

悪く関わると『試し合い探り合い』になっちゃうけどの


信頼感はなんでも大切なんだなあ


関連記事
00:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

雪!


おはよーございます☆

ありえん~(笑)雪~

野球選手の朝御飯手伝ってきます!
関連記事
06:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

羊犬


民宿A館の裏手に羊のような毛のワンちゃんがいますミックス犬らしい

わざとカットしてるとでなくてナチュラルにこの毛並

いつも『羊みたい』って思ってます

今日も団体さんが宿泊してくれてます
高校野球選手たち30名ほど若いね
漫画にでてくるような山盛りにご飯をついでがっつりたべてました


そうそう、昨日は飛び込みでかなりの可愛イケメンくんが宿泊しまして目の保養になりました。ほんとに今もてそうなの子だったからおばちゃんドキドキしたでハイ、ちょい色ボケ~(笑)
はよねよ、朝御飯手伝いだかだ
お休みなさい


関連記事
00:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

薔薇色ドリームマップ

i00028_convert_20120328222715.jpg



今日作ったドリームマップです


とにかく花が飾りたくてしょうがなく
沢山花を飾りました


なんだか女性らしくピンクな感じで安心とゆうか優しさとゆうか

すごく気に入りました


真ん中にはったの写真で『私たちの新しい家にようこそ』ってかいてます

なんか今の象徴みたいでズキュんってきた


幸せな人生です
i00024_convert_20120328222825.jpg
ワークの風景です

とおと窯のミキティ

マクロビの先生 そらりすさん

羊毛作家のかんちゃん
関連記事
02:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

学習


先日東京から帰ってあまりに眠すぎるためにアップし損ねた記事
もったいないからアップしてみた(笑)

………………………………ボイトレから帰宅
なんか沢山言いたいことあるけど、力尽きて眠むすぎるため寝る

★深いい話★
『あ~遊び行きたい』ゆうたら
画伯が『東京行ってきたばかりやろ』ゆうたから
『あれは学びじゃもん、遊びじゃないもん』ゆうたら
『知ってた?本来、学ぶために遊ぶんよ。沢山遊べばあたまがよくなるんよ、遊びの質は大切じゃけど』

こやつ、宇宙の原理を無意識下でわかってやがると、改めて思ったのでした

遊びはワクワクするもんねじゃからワクワクする事をしなさいゆうんやね

ぁ私は『マッチ』こと近藤正彦に似てるらしいと東京で判明★

よだばしですた

お休みなさい






関連記事
00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

恐ろしくも楽しい夢のかけら・・・長文

きゃーみつけちゃったー!

と叫びそうなくらいひっくり返るわたしであります

みなさん、こんばんは

とにかく眠い・・・・・ワークから帰ってなんやかや役割あって、今も仕事で湯郷にてブログ

パソコン借りてるのでちとやりにくいからブログのみ更新

えーと、20日の醍醐味のドリームマップは実際に作って(町内会にでるため帰宅)帰れんかったのですが
私の観念を発見

何十年、いや物心ついたときからの私に刷り込まれて信じてきた観念の扉を見つけた春分の一日前でした

子供の頃からの自分の好きなことは何?ってみんなでシェアしていくんですが、うーんと考えてたら
やっぱり「愛」でした(笑 
前にも書いたけれど私はいろんな愛について興味あって、また私を苦しめてきた
のもその「愛」の伝え方や認識でした
言いたいこといえなかったり、夢の一歩手前なのに踏み出せなかったり、遠慮の塊のコミュニケーションだったり
無駄に恋したり、人を引っ掛けたり無残に切り捨てたり・・・沢山の愛の間違った使い方をしてきた近年

なんで、そうなんだろうかと、なんでいつも孤独になちゃたり、さびしかったり、親友いなかったり、ほしい安心感をちゃんとつかめんのだろうかと思ってた

ま、最近の旬の愛話は・・・やはり夫婦愛&男女の愛ですが(笑 
ずーっと、誰かと付き合ってたときも、結婚しても「私が求めてる人なんかな?」って思う癖があって、いつも、相手に対してイライラして理想のパートナーになるようにコントロールしてたり、この人より自分にあってる人を探しては、好きになってたように思います
好きになったときは、本当に好きなんだけど手に入ると「なんかちがう」って不機嫌になって切り捨てる乗り換えるひどい女ですわ。ほんま、ビビルねー自分の気持ちに正直なんだけども間違った観念から引き起こされる気持ちだから結局みんな不幸になるんよね・・・でもなんでそんな気持ちになるんかわからんかった。

なんで「幸せな暮らし、理想の人との愛の生活」が手にはいらんのか?と

その一つの答えが今回のアトリエワイエスの3日間のワークをとおしてわかちゃッたのですなーほほほ。
おそろしーでー、見たくないでーでもソレを知るために、魂が選択した愛について知るために昨年末からの怒涛のことがあって「行かなければならない」っておもって、一つの答えを見つけたのです。
ありがとう魂ちゃん 導いてくれてありがとう

そのきっかけは「相手の感情をどんなものでも受け止める」ワークでした
2人一組になって交互に「感情をぶつける」側「その感情をとにかくすばらしいものとして全て肯定的に受け止める」側を布を感情にみたてて渡していくワーク

私は受け止める側になってどんな感情も受け止めて相手に返してあげるうちに・・・・涙があふれてきた。
自分でもびっくりで、後のシェアでも相手の子もびっくりしたって。
なんでかそのときはわからなかったんだけど・・・・一日の終わりでのみんなのシェアでもろわかりに・・・・
「全てを受け止める私で対話することがもっとできれば違った関係を感じるのかも」「相手じゃなく私の受け取り方で望まない状況にしてる?」ってこと

もうひとつ導き出した答え 観念は・・・・・・

「幸せな家族は自分にはもてない」って信じてること

その観念が相手がどうとかの問題ではなくて、自分が問題をわざと引き起こして「幸せな家庭」をもてなくしてるんかもって、そうゆう事を引き寄せてるんかもってわかった。

なぜ「幸せな家庭は無理」って信じてたかったってゆうと
私の家族はそれぞれ家族に遠慮気遣いながら、「家族を潤滑に機能さすための自分の役割」ってのを架せられてたので家族団らんは私にとって窮屈な時間、関係だったからとにかく一人の時間しか安らげなかった。
だから、結婚したら一緒の時間や一緒の空間で死ぬまで他人と暮らすなんてできんわーって思ってた。
窮屈すぎるって
そこが無意識で「結婚はいや」って信じてるの。それに「家族よって自由が奪われる」とも
おそろしい・・・

シェアの途中にワイエスの講師エリさんが「なんで幸せな家庭は無理と思うの?」ってきいたので
私が「んーーーーーん、結婚したら自由が奪われると思ってるから」って言った・・・・・思わず、心に浮かんだ
事をいって
エリさん「家庭を持つ事」=「自由がなくなる」と思ってる。それが、望んでない観念ならそこのところを、そこ     の観念を自分が望む観念に置き換えれば望む「幸せな家庭」がてにはいるよ
     「家庭を持っても自由でいられる」って信じること、その新しい観念を置き換えるの

そう、わたしは自由でいたいのだ。なにをおいても自由に・・・・・
本当に信じたい、信じるつもり「家庭をもっても自由でいられる」なんかたのしい気分になったのであります。
夢をかなえるには、観念本当に信じて、すでに実行してることを認識、意識することがとても大切なようです
無意識のなかに沢山刷り込まれてるいらない観念を、早いとこ見つけることそうすると夢がちかずくね♪望むことばかりすんなりかなうよねー

あ!
でもその後、「家庭を持っても自由でいられる」から疑問が・・・たぶん今私・・・相当自由にしてるのが判明(笑

で、「自由なのに相方との生活に不自由さを感じるのはなぜ?」
から「今の相方としか自由に暮らせない」と信じてることが判明し、そんなの不自由とおもったのでこう観念を書き換えることにしました

「どんな人と結婚しても自由でいられる」「どんな人ともでも幸せな家庭がつくれる」・・・・・


「私は誰と家庭を持っても幸せで自由な関係が作れる」
で、「だれとでも幸せになれるけど、画伯と幸せになることを望む」と付け加えるとすばらしいいいい
関連記事
00:37  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

贈り物


最終日の朝

窓をあけて空気を入れ替えて

朝御飯食べた

なんやかや用意して、ふと窓下を見ると羽根がおちてた

カラスの羽根

『どこまでも飛べる』
ってメッセージみたいで嬉しかった~♪
関連記事
09:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

対話と会話




対話とは、何か合意(コミット)さたいとゆう意図があり葛藤を手放し調和を手にするための肯定的な方面なんです
みんなが勝方法で答えを導きだすこと

だから、だれかの意見とかかたよらないようになる
とても有意義で気持ちよかった
私は手にする事ができる夢の手前で、いつも対話してないようでした

それがブロックだった

拒否られるのが怖くていつも、重要な人に重要な事をきけずにチャンスを逃がしていた
違うチャンスをつかんだりしてたみたい

コミュニケーションですな
で昨日今日と風邪ひきでわかった共通点は『対話』だ
ボイトレにいきはじめたのも多分声を届ける訓練かもしれんな

無意識に今の問題をお知らせしてくれる、こえようとさせてくれる

ありがたいなぁ

なんでマジで歌うわ

ボイトレ真剣にやるわ、明後日はボイトレ

しかし風邪ですけど
関連記事
22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

個であるけとはなんなんだ


只今昼休み

今回は一人行動が多い
何故かわからなぃが多分自分時間で過ごしてみたいんだろうと思う

それもまたよし

そんなこんなを対話して選べる事はなんて自由なんだろうか
とちょっぴり思った







関連記事
13:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

一日がおわりました



二年ぶりのアトリエワイエスの表現アートセラピー


久々ながら落ちつける

ドリームマップなんで沢山受講生がいました
知った顔もちらほらでなんだか嬉しかった

それに初めての人に『みっつんですか~話してみたっかった』とかゆわれて嬉しかったです。
やっぱり、気にしてもらえると嬉しいね

今日は現実創造のキーワードや対話をテーマとしてワークしました

テーマに沿って絵をかいたりシェアするのですが、ここでも組分けで、同じテーマをもったものどうしが引き寄せられました

面白い、私の課題の絵をシェアしてたら相手が今まさに同じ状態だったとかね

その反応をみてまた私が学ぶとかね

出会いは偶然はない

ほんとだ。

夢をみつけるためには『わくわくすること』といいますがそのわくわくが本物なのかどうかを見極めるためには…なんだったけ(笑)明日確認します(爆)
まま、自分が楽しいと感じるものを信じればいいらしいよ~アバウトでごめんね


関連記事
21:30  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

価値あるかないか




明治神宮にきてます

土砂降りでも気持ちいい

結婚式があるみたい
幸せな時間をお裾分けしてもらう

私が生きてる価値は自分ではわからない
価値をつくりたくて頑張ってる訳じゃなくてただ楽しいから頑張る

結果、私に価値がついて皆手放せなくなるのが理想

案外、こすい(笑)
もしかしたら孤独にならないためにしてるんかもしれんけど、依存の中での集団よりはましだ

自立と孤独はちがうから、今は孤立しても自立を選びたいかな

自立してから仲間を増やしたいかな

多分、その方がたのしそうだわ




関連記事
09:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

東京についた

只今東京オリンピックセンターにて朝御飯

講座が午後からだからいつもそれまで手持ちぶさた

晴れなら近くの神社をブラブラするけどあいにくの雨なんですよね

荷物あずけてぷらぷらしょっかなぁ~
関連記事
07:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

夜行バスにて東京へ

今日の深夜ばすで東京にいってきます!アトリエワイエス

【表現アートセラピー・春の特別企画第1弾】
 12 - 魂の使命をみつける -
 " Dynamic Dialogue "
  対話を通して学ぶドリームマップファシリテーション

とゆうのに行ってきます!
私は沢山学んで、それを必要とする人にアレンジして届けていきたいとおもってます。

それが、ワークショップなのか、料理なのか言葉なのか、ただ聞くことなのか・・・
その時でたぶん違うけれど、相手が心地よく前に進めることができたら幸せだなって思います。
だから、沢山方法をまなんでいたい。 自分の中にストックしていたいって思うんかもね。

誰かが私を必要とした時に尻込みしないで立っていられるように、愛で満たすことができるように
愛情深く大きく育っていきたいなー。


IMGP9110_convert_20120302183455.jpg


【表現アートセラピー・春の特別企画第1弾】
 12 - 魂の使命をみつける -
 " Dynamic Dialogue "
  対話を通して学ぶドリームマップファシリテーション


春ははじまりの季節です。
2011年の春の起こった震災は、私達日本人にとって大きな試練となりました。その体験からおよそ1年、私達はこれまでの価値観を見直し、ビジョンを再構成する機会となったことでしょう。
そしてまた春がやってきます。
この種まきを意味する季節をあなたはどんなふうに過ごしたいですか?
人は恐れを感じたり、求めるものへの渇望から、バランスを崩して本当の自分の望むものから手を離してしまいます。夢を描くことよりも、恐れから逃れることを選択してしまうのです。防衛から行動を起こしても、結果は恐れの種から実る結果を刈り取るしかありません。
私達に必要なのは、不安か身を守る防具ではなく、喜びを感じるセンサー、つまり実感する能力だけなのです。
毎年春分の恒例となったドリームマップ。毎年春分という生命の芽吹きの季節に今年の抱負を創る大切なコミットメントワークです。この時期作成した夢の地図はその年を予言する道標となります。過去10年以上、このワークを通して実現した夢は数えきれません。そして、2012年という年は占星術やスピリチュアルな世界では特別な区切りとなる意味深い年だそうです。
この重要な年のドリームマップは、魂の使命(願望)を実感するためのセンサーをクリーニングする方法を学びます。
深い自分自身のニーズを理解するための、ダイナミック・ダイアローグのワークをとおして、本当の夢に向かうための道を探ります。
自分と他者。自分と無意識の自分。様々な対話の中から、自分の本心をつかんで行くワクワクするプロセスを体験してください。
アートワークファシリテーターを目指す人、ドリームマップを将来提供したいという人にむけてのレクチャーを含むスクーリングプログラムとなっています。
※3日目のスクーリングを希望しない方は3日間のコースとなります。

<講習詳細 >
1日目 ドリームマッププロセスワーク
2日目 ダイナミック・ダイアローグプログラム
3日目 ファシリテーション講座(スクーリング)
4日目 ドリームマップ作成
ドリームマップワークショップ第一弾の対話のWSは、自分の夢の本質について探究するワークです。
自分の本当の望みが明確化されないと、夢が描けません。
多くの人が願望や夢だと思い込んでいること(成功したい。結婚し たい。有名になりたい等)は、世俗的な通念だったりするのです。 つまり、自分のオリジナルの思いではなく、社会や親から受け継いだ価値観に沿った願望だということです。
本当の夢とは、自分の中に存在する深い自己(魂)の望みに沿ったものなので、それに一致していないものは、葛藤を生みます。
対話のWSでは、この葛藤をみつけだすためのダイナミック・ダイアローグの手法に従って、自分の夢の概略(イメージ)を明確化していきます。
ダイナミック・ダイアローグとは、完全に安全な空間での対話のもつクリエイティブな発想と直感を導き出す手法です。夢実現しない葛藤を創り出さないためには、かつて採用してしまった間違った観念を書き換える必要があります。
そのためのアイデアをグループセッションの中で見つけて行きます。
3日目のスクーリングでは、夢を実現するためのメカニズムと、それをサポートするためのアイデアについてレクチャーがあり、集団との間で自分の本質を表現し、調和するための実習を行います。
組織で仕事をする必要のある人。教師的な役割の人、グループワークを提供したいと願っているひと。援助職の人など、参考になるワークです。
関連記事
15:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

The destination which I desire (私が望む行き先)

The destination which I desire

DSCI0489_convert_20120315215422.jpg

望む行き先ってなんだろう

望む人生ってどんなだろう

望む夢てなんだろう

考えること、苦しむこと、孤独を感じる それも望んだ行き先 一つのあなたの行先 

望む行き先が見えなくて 白い宇宙を見上げていても 

あなたの前には 沢山の通らなければいけない道  沢山の開けなければいけない扉が待っている

焦らなくていいんだ 自分を深く感じて じっと立ち止まって いまは影を見ていよう

怖がらなくても大丈夫  人生はうまく進んでる

自分の中の宇宙を感じ信じる準備が整ったら・・・・・・・

それぞれは 完璧なタイミングで見えてくる・・・・

望んだ人生が目の前にあらわれる
  
関連記事
22:47  |  贈言霊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

女子力


今日の晩御飯はステーキでした

半額

豪華です♪

ちょいと風邪ぎみですが、まあ大丈夫
しかし、サブい
湯郷はまだまだサブい

最近は女子にかこまれてます
女子力満載
ま、かなり平均年齢たかめだけどね(笑)



愛してま~すと言い続ける愛してま~す
関連記事
22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

かま焚き


今日はかま焚き

でも、ほぼミキティがしてたから私は初釉薬づけときくねりの勉強をしました~♪

きくねり難しい…

また写真アップしますね~フェルト作家のかんちゃんが撮影してくれましたの。


あ~なんだか春がきたかなぁ~って思ったらサブい。東京はさぶいかなあ?
めっちゃ楽しみ、ほんと久しぶりのアトリエワイエス講座だから



愛してま~す

関連記事
23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

発する事

アーエイオウオアエ アエイオウー♫

昨日はボイトレでしたの そう腹呼吸の日

ボイトレは今日は声がよく出まして、楽しくなって、ちょびっとコツも掴んできたけれどもブレス(息つぎ)とかも
リズムに合わせてせんといけんので今練習中のCocco 羽根は音域が広いらしく高かったり低かったりするんですが半音下げてもらって特訓ちゅうなんですが、音楽をほとんど感じずに生きてきた私・・・・・・・・・・

リズムよーわからんのじゃー!!

リズム、腹呼吸、リズム、腹呼吸、リズム、胸呼吸、リズム、、、、、、は!胸呼吸になっとるがん!!
あああああああああ・・・・・カラダもココロも頭もパニック!!!

過呼吸!過呼吸になるわ!カツレツよくするため今までになく口動かすからなーんかヨダレ半端なくあふれるしさー!どうよ。かっこわりーよだれやでーよだれ・・・もう。

魂で感じろ!って音楽の神様がゆってるの?ちなみに私には黒人の神様です(あ!キリストは黒人らしいよほんとは)

だけども、最初より声が出るし発することで体が整う感じがする。
うまく歌うんじゃなくて、自分の魂を口から抵抗なく「するり・・・」って声と飛ばす感じになれば気持ちいいんだろうなーと思う。

私は、「どもり」がずっとあって、しゃべる事に抵抗があった時期もながかったのでその克服にもなるんだろうな
そのためのボイトレでもあるんだろうなー
いろんなことは、やっぱり偶然はなくて必然なんだろうな

今はこの人のような歌が歌いたいと思い始めましたアデル・ローリー・ブルー・アドキンス

DSCI0219-1_convert_20120313112327.jpg


関連記事
11:24  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

引き寄せ


なんだか引き寄せる力とゆうか、思った事柄がすんなり実現する感じです

おもしろいしありがたい




百万円以上の臨時収入がありますように
画伯が次の作品でだれでも知ってる賞がとれますように
新しく初める事業が今年中には起動にのりはじめますように

欲どおしいでしょ(笑)

でも思いはとどくよ
関連記事
23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

日常




私の日常は、茶太郎がいて画伯いて山陽と湯郷をぷらぷらして…

ざっくりそんな感じです

天災はいつくるかわからない
だれを恨んだり、自分をせめたり後悔したりしてもどうしょうもないのが天災
大量死だからと言ってなんなんだ、そこかしこで殺人なんか、病気なんかで命をおとしてる
普通じゃないけど特別じゃない死
この死でなにが問われているのか、なにが記憶で再生されているのか
知るきっかけになる
始めるきっかけになる
沢山の死にありがとう
私はそれを生きていく人として活かしていきたいです

昨日は工房の生徒さんの誕生日だった
78回目の誕生日
みんなでモンブランにローソクたててハッピーバースデーを歌った

私たちの近くの命のカウント

みんな、嬉しげにケーキをたべた
そんな昨日でした

しょうちゃん78才のお誕生日おめでとう♪
素敵な歳になりますように♪



関連記事
17:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

眠い


ミキティが満月にお財布フリフリしたせいか、昨日今日と工房は大忙しです

バタバタしてるせいか、私のくちびるに髭がはえてました
あ~女性でありながら髭はえてたのそりわすれましたいかん、ここの所ぽけ~としてたから、身だしなみまでいきとどかんかったわ…そのうち鼻毛とかもわすれるんかなぁ…ハハ、それはいやだわね

磨かねばね

今日、看板犬レオの名前の由来を『ライオンキングのレオです』っていい間違えた。正解は『ジャングル大帝』
お客様も飼い主のミキティもだれもがスルーしたのでした

眠すぎるとね

いい間違えも髭もはえますお休みなさい


関連記事
21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

一仕事



一仕事おえて、休憩中

今日はひとりで、朝御飯だした

英田サーキットで耐久自転車レースあるらしい
そのお客様でした。
多分関西方面から

段階おじ様は楽しそうです

眠い
関連記事
09:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

明日は五時おき


ウマカレ―★

さて只今湯郷いりしますた先ほど町内会会議がすんでからこちらに
移動距離が半端ない今日この頃です

でも移動は楽しいのだ~一白水星だかだ(笑)
川の如くながれます

明日は民宿のお客様に朝6時から朝御飯をおだしします。
はえ~、でも朝はつよいから大丈夫

何だかんだと忙しくしてますが、なんだか今までに味わった事ない事だらけ
だけど懐かしい香りもしたりしてなんだか、不思議なんですょね
来週は東京です。アートセラピー講習に行ってきます楽しみにしてます

ぁ今日はもひとつ爆笑ねたが
民宿大黒やには白い妖怪がいます
今日初めてみました
全身白パッチ履いた『おとおさん』って名前の妖怪を…しかもその姿でお客様に集金しにいきましたとさ

めっちゃ写真とりたかったわ~(爆)
こんどはとるで
関連記事
00:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

未完成好き


DSCI0539_convert_20120309231718.jpg

どうやら私は未完成好きらしい

よくきく曲も好みの物も好きなタイプの人もどこかちょっと変わっていて
どこか未完成

この前画伯がよく聞く曲や歌手のことで「花畑でくるくる回ってるようなんがすきじゃろ?」
っていったので

なんのことかなーとおもったんだけどむーんと考えてると「子供」「シュール」「残酷」のキーワードがうかんだ

そうなんです「シュールな子供(素直なだけに残酷な存在)」が絵的にすき
人的にも魅力があるし、曲的にもひびく
多分偽りなく飾ってないからだ
残酷な部分って、やっぱり他者に受け入れられにくいので自分の中から出すには・・・ちょっと怖い
拒否された時の痛みや寂しさがあるから
私自身も子供の部分が多くて共感できる部分があるので好きともいえるけど

でも未完成や足りない部分が見える方がおもしろいし、人間らしい
完成されたものもそれなりに美しくて安心するけれど、未完成って事はこれからいくらでも発展できる要素をもってる
化ける要素があるてことですよねーーー

いちばんつまんないのは(私にとってはね)未完成なくせして「完成されてる」風なもの、ひと
はつかしくて見てらんないよ;3;
関連記事
23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

こめたろう



新しいフェレットではございません(笑)


二年ほど前に、お米を頂いて、なぜがカビをはやしてしまったから食べれないものを雀にあげてます


もったいないことしたなぁと反省


山のいの豚にもあげる予定でしたが未だに台所にあります

茶太郎が喜んで米と戯れる

かわゆいの~
関連記事
10:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

止まらないのだ

IMGP9100_convert_20120302183426.jpg
書きたいことが止まらないのだ!
今は文字、文章を書くのが旬なのだ!自分にとって
私は、経験したことを自分の利益にできるだけ変えて還元したい性分です
せこい!だからどんなものでも、表現しとく、消化しとくことにします。


でも寝ます!(爆


関連記事
00:42  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

陰陽の事考えたら・・・

気になる「陰陽」マクロビでもそうですが、陰陽って言葉やマーク詳しくは知らなかったですが、調べたらとても
とても共感できる内容でした。下に記載しましたので読んでくださいね。
                                                 

      陽は善ではなく、陰は悪ではない。陽は陰が、陰は陽があってはじめて一つの要素となりえる 


                        innyou.png




この文面がとてもよかった。
光も闇も必要で当たり前にあるもの。どちらが特別でもなく、どちらが不必要なこともない・・・・。
人間だけが、ポジティブシンキングなどと「光」ばかりを特別にする。
そして、光とゆう名の闇におかされていく・・・・光に目を奪われて光の中の一点、闇を見失う、だから闇がブラックホールのように光を飲み込み始めても気づかないのだ。

多分人は弱くて愚かなで超越された存在ではないので、心が闇に落ちることがおおいいのだね。
未完成でうまれ未完成で生きてくカラダも思考も存在も。
もともと闇、陰の要素がおおいいのかも?
悩めることがてんこ盛りの人間に生まれてなにを学んで自然に帰るまで何を生み出すのか?
それさえも必要か?わからない・・・

土にかえり養分になる前に、私はどんな人間に完成されてるんだろうか
多分シワシワのおばあちゃんだろうけれど、生きてきた道を振り返った時
そこにはどんな道がついてるだろうか

ロマンティックにゆうなら・・・
私は薄暗い森であってほしい 道が少し見えるくらいの大木や木漏れ日や草花がしげり、沢山生命の息づく森
静かで命の水が流れる   そんな森が造れたら満足かもしれない・・・・

・・・・・・あれ!?変なスイッチはいちゃった(笑)でも、そう思うのだよほんとに(笑




☆はい、これが変なスイッチはいちゃう文章☆
>原初は混沌(カオス)の状態であると考え、この混沌の中から光に満ちた明るい澄んだ気、すなわち陽の気が上昇して天となり、重く濁った暗黒の気、すなわち陰の気が下降して地となった。この二気の働きによって万物の事象を理解し、また将来までも予測しようというのが陰陽思想である。
受動的な性質、能動的な性質に分類する。具体的には、闇・暗・柔・水・冬・夜・植物・女、光・明・剛・火・夏・昼・動物・男などに分けられる。これらは相反しつつも、一方がなければもう一方も存在し得ない。森羅万象、宇宙のありとあらゆる物は、相反する陰と陽の二気によって消長盛衰し、陰と陽の二気が調和して初めて自然の秩序が保たれる。
重要な事は陰陽二元論が、この世のものを、善一元化のために善と悪に分ける善悪二元論とは異なると言う事である。陽は善ではなく、陰は悪ではない。陽は陰が、陰は陽があってはじめて一つの要素となりえる。あくまで森羅万象を構成する要素に過ぎない。戦国時代末期に五行思想と一体で扱われるようになり、陰陽五行説となった。
関連記事
21:49  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

新月3月23日春分のドリームマップin湯郷

新月3月23日にとおと窯の2階にて春分のプチドリームマップワークを開催します!

今回はテーブルでのワークにしました。
通常の私好みのワークは広い会場にてコラージュと誘導瞑想がセットになったものですが、いつでも自宅や友達と、親子でカップルで気軽にできるようにと形式をかえました!
 時間 13時ー15時 定員5名 お一人1500円です♫
ご興味のある方はお知らせくださいませ
とうと窯の二階ギャラリーにて

316にしあーと_convert_20120308205456

☆ドリームマップとは☆

好きな色の画用紙に写真やをコラージュしたり

色を塗ったりしながら「あなたの夢」の地図をつくります。

あなたの夢は何ですか?

かなえたい夢はありますか?

本当に私の夢かわかんない・・・?

自分がかなえたい事がイマイチわかんない。

夢がある人も、今は解らない?とおもってる人も

どんな人にも明日は来て、未来を想像し叶えることはできるのです

夢に関連した写真、言葉、色・・・・・・・・・

何気なく手にした1つ1つにもあなたの夢が隠れています

その夢のかけらを集めて形にしたとき

あなたの夢が叶い、ワクワクする未来が見えてくるのかもしれません

関連記事
20:56  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
