*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

京山児童舘ファイナルイベント

3月27日の京山児童舘ファイナルイベントに参加してきたよ

DSCI0020_convert_20110330222839.jpg

アートブースで半日ワークショップ・・・つかれたわー、ま、心地よいつかれ

桃ジャムのオリジナルラベル

パタパタフラッグ

新聞紙のスリッパ

オリジナル缶バッチ

この4種類を手づくりできるブースでした。

ちゃんと大学生のボランティアのかたが5人も入ってくれてたすかりました!


缶バッチやっぱり大人気!

しかもセンスがいいのよね~お子達が。

DSCI0022_convert_20110330222907.jpg

以前からやりたかった桃ジャム(赤磐ふるさとの味研究会)のラベルづくりも実現できて嬉しかったですよ~
やっぱ、いろいろしてみるとたのしいし、肥やしになるね!

DSCI0026_convert_20110330223031.jpg


真剣に頑なまでに無口で制作中の幼稚園児

瓶にシールを貼ったり、マジックで絵をかいたりしながら最後にかわいくラッピング!

とってもかわいくできたよ!
DSCI0032_convert_20110330223128.jpg

親子イベントとあって子供が喜び、大人も喜ぶイベントが沢山ありました。

感激したのが、ロープで木に登る物

公園の巨木にわらわらと蜘蛛の子が連なっているようにロープに子供たちが連なって・・・

DSCI0023_convert_20110330222936.jpg

おもしろーいいいい!!いいなー連なりたいなー、上ーに下ーに行き来したいな!
と興奮した。

その他にもたこ焼きやら綿あめやら、もちなげやら、ピンク叔母コーラスやらでとっても内容の濃いイベントとなってました。

DSCI0029_convert_20110330224732.jpg

終了は2時でしたがわれわれ3人は昼も食べずに働いたので、お昼を公園で食べてから帰宅したのですが


イベント会場の出口には来場者の皆さんが書いたメッセージつき黄色いハンカチが青い空に沢山浮かんでいました


DSCI0033_convert_20110330223211.jpg
関連記事
22:12  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

送別会にて

昨日はやく2年ほど前にやめたカフェの店長が3月いっぱいでやめるとゆうので、送別会をしました。
カフェはやめたんですが、何やかんや地域絡みで関わることおおかったし、
べつに喧嘩してやめた分けでなかったので細々とつながっていたのでありました。

主役の本人は仕事が終わってからの登場・・・1時間半またされたわ・・・

待っている間、集まったこれもまた元カフェバイト仲間同じぐらいにやめた感じの話の合う仲間
それぞれ、気心がしれているしお互い本音で話し合えるので近頃の近況などを報告しました。

いろんな話をしたり聞いたりしていると、沢山の気づきがあるもんです。
やっぱり、何かしら関わったり流動してないといけんね・・・

私が思ったことは災害CMの「私が今やれること」

サイダイジ_convert_20110326201702


このメッセージは、災害関係の事にかぎらないなって

世界レベル、日本レベル、社会レベル、家族レベル・・・・の中の事柄にすべてに共通するんじゃなかろうか

いろんな事柄の中で個人として「今私がやれること」を真剣に考えていくことが必要な時なんじゃないかな

多くの人にむけて同じ時期に震災という事をとおしてたぶん宇宙が教えてくれているのかもしれないな

「今、地球規模で時代が変わる。今の自分を見つめて確認してみて」とか?

最近の出来事や自分の気分を見てみると根拠はないけれど確実に「時代」がかわると私はおもいます。

なにが?かはわからないけれどやっぱり「ココロ」が重要で「私の核、中心」に私自信偽りがない事と感じるんだけど。

もっと、偽りなく正直に生きていきたいな、手放して手放して一生たぶん手放す作業は続くのだろうけれどそれを楽しめるような私になりたいな。
そしたらきっと、無敵です(笑


そうそう洗脳CMともいわれてる「た~のし~なかまが~ぽぽぽぽぽ~ん」も存在意識にのこるしほんとに魔法の言葉が満載だとおもいます。日本人に足りてない言葉なんだわきっと。

できれば「あいしてまんぼう♪」も入れてほしいけど





関連記事
20:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

4月3日マイラブ★ドリームマップ~今をみつめて~


4月3日マイラブ★ドリームマップ

好きな色の画用紙に写真や素材をコラージュしたり

色を塗ったりしながら「これからの叶えていきたい夢」の地図をつくります。

あなたの夢は何ですか?

かなえたい夢はありますか?

今は未来の事なんて考えられない・・・?そうおもってる人も

どんな人にも明日は来てそれぞれの夢や希望をみつけ歩んでいきます。

今だからこそ、自分の「今、ここ」をみつめながら

あなたらしい未来を想像することが大切なのかもしれない・・・



私の夢に近い気になる写真や、素材、言葉、色をえらんでいきます。

何気なく手にした記事や写真1つ1つが自分の夢に必要なキーワードだったりします

その夢のキーワード達を集めて1つの形、地図にしたとき

ワクワクする未来と、沢山の笑顔が見えてくるのかもしれません
未来の地図ですが、あなたの今が見えてくるワークでもあります。



*お知らせ*今回はドリームマップワーク前の10時~12時の間をオープンルームとして開放します。
熊山英国庭園は自然豊でゆっくりとした時間が流れてます。お気に入りの本ももっていこうと思ってますので表現アートセラピーに興味のある方、またワークに参加されない方などもお気軽に遊びにきてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サクラ1_convert_20110321233850


★日時  2011年4月3日(日)春分のあとの新月です
    
     13:00~15:00(若干終了時間が遅れる場合がございます)

★受講料 1000円 材料費、消費税込み

★場所  熊山英国庭園  
     赤磐市殿谷170-1 TEL0869-95-9300

★定員  10名   

★持ち物 筆記用具 動きやすい服装 
     はさみ、カッターナイフ、のり
     あれば叶えたい夢の関連の切り抜きや、素材など

     また絵の具など使う場合があるかもしれませんので汚れてもよい服装
     暖房はありますが、床での作業が中心になりますのでストール、ざぶとんなどがあれば寒くないとおもいます。
     

★お申し込み、お問い合わせ
     
     eriko720821@gmail.com
     
     下記の内容をご記入の上、件名に「4月3日マイラブ★ドリームマップ」とお書きの上
     Eメールにてお申し込み、お問い合わせください。
     3日以内にこちらから折り返しご連絡いたします。     
     
     ☆講座名
     ☆お名前(ふりがな)
     ☆生年月日(西暦)
     ☆ご住所
     ☆当日連絡のつく電話番号
     ☆Eメールアドレス(パソコン)
              (携帯)
     送信後3日以降もこちらから連絡がない場合はmomotanku34@yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。 
     また、ご質問などございましたらお問い合わせください。光森 えり幸

                      
                      
関連記事
23:41  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

3月20日(日)3:10乙女座で満月はエクストラ・スーパームーンらしい

明日の満月エクストラ・スーパームーンの事かいてます
こっちにも・・・両日眺めればいいか
新月のお願いを振り返るにいい日と、浄化にも適した日です

今月は、3月20日(日)3:10に、乙女座で満月になるそうで今年一番大きな満月なんだって!
特別ですね。

お財布ふりふりして今のまわりで起きている事を思いながら満月を見つめてみようかな~


ももじばあと茶太郎
画伯撮影  ももじ婆と茶太郎
関連記事
17:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

マイミクななほしてんてんさんの日記にてこんな記事を知りました

福島原発に関してもどうやったら良い方向へ向かうよう私になにができるのか?
と思っていたときに目にした記事

東京電力の対応や、日々悪化する状況にやるせない思いもありましたが、負のエネルギーをもって見ればやっぱり念となって伝わっていくと思いました。

だから、今できること「愛」をおくることを試してみようと思ってます。
今の福島原発にかんして私ができることをしてみようとおもってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



被災された方々への癒し
地球への癒し

そして、日本各地で不安や混乱の中にいる方々への癒し

動揺している自分自身への癒し

その力を引き出してくれそうな言葉たちです。

沖縄の医師(東京女子医科大卒)で心理療法士の、越智啓子(おちけいこ)さんからのメッセージです。

どうぞ、今この時に読んでいただけると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・2】--2011.3.15-- メルマガ会員のみなさんへ

今回の地震と津波の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
皆さんは、すごいチャレンジャーです。尊敬します。
自分をたくさん認めてあげてください。私たちも愛とパワーを送ります
今回の緊急メッセージはとても大切なので、メルマガの前に送ることにしました。

福島原発がとても寂しがっていますので、皆で一緒に愛と感謝をたくさん、花束のイメージとともに贈りましょう。
インナーチャイルドの癒しの応用です。
プルトニウムにも意識があります。今まで無償の愛で私たちの快適な生活のためにエネルギーを電力に供給してくれました。

「今まで本当にありがとう!深く感謝しています」と抱きしめるイメージで愛と感謝と花束を贈りたいと思います

イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。むしろパワーをもらいます。熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう。
必ず落ち着いてきますので、原子力発電所の原子炉さんに愛の祈りをしましょう。
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしましょう。必ず日本は蘇ります。

地球は大丈夫です。それでは、また!                   笑いの天使・啓子より
関連記事
10:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

東北地方太平洋沖地震でできること

東北地方太平洋沖地震のニュースをみて、こんなことが日本であるのだろうか?と疑ってしまうほどの映像がたくさんながれます。

今の私にできること、募金と現地へ向けてのヒーリング

mixiのコミュで見つけた「黒龍神さん」の呼びかけに賛同して明日から参加します。
被災された方々がすこしでも精神が安定しますように、疲れが安らぎますように・・・・
IMGP0183_convert_20110314230853.jpg

以下転送・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな時こそ団結しなくてはなりません。

12日から既に行っておりますが、7日間連日で午後8時から被災地の皆様へ向けて、参加者全員で一斉遠隔ヒーリングを行います。

エネルギー的には 生き抜く活力の活性化 怪我による痛みの緩和 治癒力活性化 精神の安定 で統一します。


シッカリ自身に結界を張るか、負の感情やエネルギーの逆流に対策を講じてからで御願いします。

遠隔ヒーリングのやり方がわからない方は簡単に説明しますと

1・日本地図をご用意下さい、手書きでかまいません。

2・今の私で可能な限り、今被災されて苦しんでいる方へ 生き抜く活力の活性化 怪我による痛みの緩和 治癒力活性化 精神の安定のエネルギーを送ります エネルギーや感情の逆流は受け付けません と宣言していただきます

3・日本地図の被災地辺りに30分位、手を添えて頂けばOKです。

4・このやり方でしたら能力者の自覚がない方でも送ることは可能です


人が集まれば集まるほど奇跡を引き起こせます。
情報拡散願います。
知人やブログ・mixi等で呼びかけてください。
そのまま転載されてもかまいません。
全国に居る レイキヒーラの皆さまよろしくお願い致します

以上、黒龍神さんの呼びかけ文より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

リゾートハウス是里で蕎麦打ち&町づくり塾会議






今日は新月です

願い事を10個かいたら、宇宙のながれにお任せしましょう


あなたのベストタイミングできっと願いがかないますよ



赤磐市にあるリゾートハウス是里に、町づくり塾二期生のみなさんと行きました


町づくりは地域をしることが大切ということでたぶん毎回赤磐市のどこかで集まり地域を感じながら会議も含めての集まりになると思います。

そこで、今日は蕎麦うち&第二回会議でした


はつ蕎麦うちは思ってたより簡単だけどちからがいる

おじさまがたとたのしみながらの蕎麦うち


素敵でした


お蕎麦は20人分でかなりの量

茹でるのも大鍋でゆでます

皆、珍しいようでワラワラと集まり喋ります


リゾートハウス是里の方々に親切にしていただき、きんぴらごぼうやお握りなど盛りだくさんでお腹パンパンです

美味い~

で午後は会議

二期生のグループ名決定

私は『爆発しちゃうで!桃タンククラブ』
と『ぼっくりクラブ』を出しました。

結果は…

『つちのこクラブ』


吉井だけか!


まあ、いいけれどさ~、全国にも解りやすいけどさ~

キャラクター考えよう

怖キャラ『ツっチー』

古里は吉井、住まいは熊山のピラミッド遺跡、好物は赤坂米粉ラーメンと、桃

赤磐つめこみましたプロフィール

イケル!(ほんまか!?)



つちのこクラブはかなり楽しいクラブになりそうです。

次回は花見&会議



関連記事
22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

雨ですね

<dsci0117_convert_20100830232927.jpg

三月ですね、早いものです

今日は雨

お腹がメタボ・・・運動できるバイトさがそ。

それから3月27日日曜日に岡山県立児童舘にて恵流さんと村上トモミさんとイベントに参加させていただきます!

児童舘ファイナルイベントにないますので、沢山のいろんなブースでいろんな方々が皆さんをお待ちしております!

明細は・・・・そのうちに!(笑
関連記事
16:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
