*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

オバマの日


今日は山陽ふるさと味研究会(味作りの会と今まで言ってたけど名前違ってました(笑))の配達日


配達日先には『アグリ』という赤磐特産品を扱っている店舗があります

そこには、オバマの日とゆう笑かす名前のイベントがありました


毎月第二土曜日はオバマの日!


ようは地元のオバチャン達が野菜とか使って食品をうったりするオバチャンマーケット

略してオバマ

とゆうわけです


ナイスネーミング


ええね~

関連記事
15:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

「まちづくり」をかんがえる

第一回赤磐市協働のまちづくりの会にいってきました

これから、12月まで月一ぐらいで「赤磐」について勉強します

参加されていた皆さんのレベルとゆうか、「町」に対する思いや自分がやっていきたいこと、すでにやっていることなどがしっかりしていてちょっとおどろきました。

ほとんどの方が、退職されたかたでしかし、自分のやってきたものをうまく生かしすでにいろんな活動をされてる方が多く・・・・なんだか軽い気持ちで参加した私はちょっと「真面目に大人でいかんと・・・」とおもいました。

味づくりの会が「女性らしい関わり方」なら こちらの協働まちづくりの会は「男性らしい関わり方」を学べる場所なのかもしれません。

すべてはバランスと言われますが、私に必要なバランス感覚を見つけ学ぶ時期がきたのかもしれませんね。

今日の学びは・・・

心的「自分の利益を考えて人と関わらない」

この人と組めば自分の利益になるな~(やりたいことの手助け)とかおもって知り合いになろうとする事
その人と深く知り合ってからの「お願い」はいいと思うけど、知り合う初期段階での「つかえるから」とゆう考えで関わるのはよくないとおもった。

私は良くも悪くもその癖があるとゆうことを実感

参加者の方々は第2の人生を肩書きじゃなく「自分の本心でしたいこと」でやっていきたいと思っていること、それは「利益重視」でもなく、「権威をえるため」でもなくただ自分に素直に向き合っている姿勢

その方達にたいして私も素直に向き合わないといけないな。
そうしないと失礼と今実感してます。

年齢や、今いる自分の位置(人生の位置)でも考え方ややっていくことが異なるとは思いますが、定年後の方は「いかに余生を楽しくいいものにするか」とくに心の充実感に焦点をあて進んでいる。
私は、多分私世代人生の中盤の人たちは「生活できること」に特に焦点を当てて生きているとおもう。
それは、子供がいたり、会社で働いたり、すべてにおいて「消費」する「お金」が多く必要だとゆこと、贅沢をしなくてもです。

その中で自分がどうゆう風に関わっていくことができるんだろう・・・

何をやっていきいきたいんだろ・・・

「心」がテーマか?

たぶん私は「こころ」がズーーーーーーーーーーーーーートテーマなんだね。面白い、つながってる。

アートも、セラピーもスピリチュアルも内観「こころ」に視点をあてること

よくできてるね~宇宙は(笑

もう一つ、参加して私がしたい赤磐での社会貢献的は「食」だとゆうことがはっきりわかったきがします。
だって「山陽味作りの会」の方がたのしい!
わくわくする!
なので、「食」を生かし「利益」もでる町作りを考えていけたらいいな~
そうしたら、もっとバイト感覚で同世代の人が町作りに関われるんじゃなかろうか?



とゆうことで?先日味作りの会での「焼肉ソースづくり」かなりハードです
1_convert_20100627012252

材料のカットなど平均年齢・・・・たかいっす

binn

瓶にスリごまを入れているところ

アートみたいでしょ~
関連記事
01:30  |  町作りもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

バイキング


昔のバイト時代からの友達とバイキングにいきました
岡山シティホテル1250円で美味しかった

品数は少ないけどケーキもハーフサイズでマロンケーキも中のクリームにちゃんとマロンが刻んであったし満足でした


満腹です



関連記事
15:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

めんどくさい


只今

blog更新が

めんどくさい

時期らしい私











以上ぉ






関連記事
00:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

茶太郎の成長






茶太郎体重

1. 4㎏

デカフェレになりつつあります

カナディアンフェレなのでやっぱり荒くれでした

虫みたいな小さい時はおとなしかったのにね

しかし、スカパーのナスジオで犬の調教番組をみた画伯がちょっと犬と同じ方々で調教


ずいぶん大人しくなっりました!


どうも社会性のある動物はしつけ必要のようです

自分がどの順位かを教える事にいみがありみたいです

私はまだまだ甘えさせてしまうのよね~


ぁ、茶太郎のほかに『穴熊』写真です

かわいいよね。
関連記事
23:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

メデタイ軽トラ



朝、ハローワークに行く途中前の車が気になるの


シルバーマークの軽トラ


荷台に


富士


メデタイな


富士ベニヤ板製


空はスプレーでぼかしてた
しかも、縄がシンメトリーでいかしてます

アートやね



なんか、朝から幸せになりました、ありがとう富士軽トラ
関連記事
20:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

虹がでてました


お迎えの帰りみち

夕立の後の虹

キレイでした
関連記事
20:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

お気に入りの写真

最近のお気に入りの写真

ポラデジで撮影

kawakura

倉吉の用水路 生活用水が流れているにも関わらずとても綺麗

isu

円形校舎のなかのソファー

kurasora

ハワイ温泉近くの空 雲が鳳凰のようになってますね~。

hana1

河原のはな ノーマルバージョン 花と雲が面白かったので撮影・・・画伯がうつってますね

hana

同じく河原の花  広角レンズを使ったのでなぜか劇的に。広角好きです

tyatarou

画伯撮影  茶太郎が自分の尻尾を噛んでそのまま寝た模様・・・かわいい


こうしてみると「ブルー」が好きらしい

ポラデジハブルーガ濃くトテモ綺麗に移るので私にぴったりです。

関連記事
15:04  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
