*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

3月16日 表現アートワークショップ開催します!

3月16日の表現アートワークショップは・・・・あなたの夢を形にする

マイラブ☆ドリームマップ

好きな色の画用紙に写真や素材をコラージュしたり

色を塗ったりしながら「あなたの夢」の地図をつくります。

あなたの夢は何ですか?

かなえたい夢はありますか?

本当に私の夢かわかんない・・・?

自分がかなえたい事がイマイチわかんない。

夢がある人も、今は解らない?とおもってる人も

どんな人にも明日は来て、未来を想像し叶えることはできるのです

夢に関連した写真や、素材、言葉、色・・・・・・・・・

何気なく手にした1つ1つにもあなたの夢が隠れています

その夢のかけらを集めて形にしたとき

あなたの夢が叶い、ワクワクする未来が見えてくるのかもしれません


時計_convert_20100228222533


★日時  2010年3月16日(火)
    
     15:30~17:30(若干終了時間が遅れる場合がございます)

★受講料 2500円 材料費、消費税込み

★場所  ジュネスカルチャー教室
     岡山市北区下中野313-101
     駐車場あり(電車もおすすめです。大元駅よりとほ10分ぐらい)

★定員  5名   

★持ち物 筆記用具 動きやすい服装 
     はさみ、カッターナイフ、
     あれば叶えたい夢の関連の切り抜きや、素材など

     また絵の具など使う場合があるかもしれませんので汚れてもよい服装
     暖房はありますが、床での作業が中心になりますのでストールなどがあれば寒く
     ないとおもいます。
     

★お申し込み、お問い合わせ
     
     eriko720821@gmail.com
     
     下記の内容をご記入の上、件名に「3月16日マイラブ★ドリームマップ」とお書きの上
     Eメールにてお申し込み、お問い合わせください。
     3日以内にこちらから折り返しご連絡いたします。     
     
     ☆講座名
     ☆お名前(ふりがな)
     ☆生年月日(西暦)
     ☆ご住所
     ☆当日連絡のつく電話番号
     ☆Eメールアドレス(パソコン)
              (携帯)
     送信後3日以降もこちらから連絡がない場合はmomotanku34@yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。 
     また、ご質問などございましたらお問い合わせください。光森 えり幸
                      
     
関連記事
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

「旅するアニメーション OKAYAMA ver.」で蟻が上映されます

上映会のお知らせ。

中村 智道の「蟻」が 2月27日(土) 開場14:00/開演14:15(16:30終了予定)岡山市デジタルミュージアム4F・講義室(定員80名)にて上映されます。

全国のアニメーション作家さんの作品も見れますのでお近くの方はどうぞ!


     「旅するアニメーション OKAYAMA ver.」

日時 2月27日(土) 開場14:00/開演14:15(16:30終了予定)
会場 岡山市デジタルミュージアム4F・講義室(定員80名)
     岡山市駅元町15-1/JR岡山駅西口向かい、リットシティビル南棟4・5階
参加 1プログラム券500円/1日券900円

上映作品

Aプログラム(開場14:05 / 開演14:15-15:15)

『A AA』いとうあや
『ファスナー』恩田祥子
『夜明けまえ』永下山由香
『ひょうたん音頭』VTR
『Chorus』若見ありさ
『ツクモノキモチ』宮崎秀輝
『ねむりのせいオーレさん』土本亜祐美
『Cube』井上達矢
『エルティの夢』岡本健
『日まわり草』松田美那子
『Shuck Horror』Kate Derrick
『EIN TANZ FUER ALLE』西島真弓
『環境レストラン』西島真弓

※作家Q&A有り

Bプログラム(開場15:20 / 開演15:30-16:40)

『vermilion』森下裕介
『おふろジャングル』飯田千里
『みんなたべもの』岩脇薫
『幸福論』海原里奈
『ただ、だけ』笹川阿沙子
『ARRIVAL』木村知子
『森のくまさん』石垣春美、梶保まみ、白川泉、鈴木沙織
『カエルの子』河村まこと
『LITTLE SYMPHONY』廣安正敬
『空中卵掛けライス』沼田光太郎
『オムスビの逆襲~Atack of rice ball~』戸張茉衣子
『The sound of ovum』吉野直子
『赤いスカーフ』青柳清美、石橋藍、金子早織、崎村のぞみ、高野真、宮崎菜穂
『ぼくのまち』中村智道

※作家Q&Aを予定(変更の場合有り)

主催 ANIMATION TAPES/西島真弓
協力 アート・アニメーションのちいさな学校/兼田貴子(広島国際学院大学)
関連記事
14:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

無事に終了しました。

あーと_convert_20100217165523

2月14日 表現アートセラピーワークショップ開催、無事終了しました

参加してくださった方ありがとうございました。

初めての会場でしたがとても落ち着けてとても楽しくワークを行えたのでよかったな=と思います

たまに雑談もまじえながら、黙々と「自分」を表現していくお二人

自分に向きあい表現するとゆう充実感が伝わってきました。

私はそんな空間がとても愛を感じて暖かく気持ちいいものでした。



次回は3月16日に開催します。「マイラブ★ドリームマップ」と題してワークショップを行いたいとおもってます!
明細は後に!

あーと2_convert_20100217165659

この日は色々な「愛」を考える1日になりました、参加してくれたお二人とみなさんに感謝します。

あーと1_convert_20100217171938

関連記事
17:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

冠光寺流合気道をならっったよ!


ソラ_convert_20100207230621



冠光寺流合気道にいってきました!

冠光寺流合気道はこんな感じ

とっても面白かった・・・



行く前にこんな感じです、と教えられたHPがスマイルリフティングといゆうもので女性にぴったり!とゆうことで見てみる事に。

かわいい女子大生が、笑ってます。かなり・・怪しい・・・その怪しさに技もかけられてないのに大笑いした私。

かなり行ってみたい感が倍増!

楽しみになりました!

そして、当日女の子3人で参加(友達のブログでも紹介してます)

すると、物理の大学教授の先生と多分女子大生3人以外は男の人ばかり、県外から来られてる方がほとんどで格闘歴何十年とか年配のかたが多かったです。

いろいろ技を教えてもらいながらかけたり、かけられたりするのですが、シャキッとしてはいけません!

だらり~ゆる~く、にこやかに~とゆう感じで「はいはい~~そんなに殴ってこられても~困るわよ~、は~いあっちにいってちょ~♪」と愛情でかえしてみると・・・

ぽーーーーん

と飛んでいきます。

「まじで~うそやろ~、そらあんたおおげさやわ!」

って思うぐらい飛んで行きます。

しかし、人間面白いもので反射的に「力で押されたものは力で返す」ってのが染み付いてるんね。

どうしても力でかえそうとして「愛を持って・・・」の気持ちがわからなくなるんです。

変に力が入って筋肉がカチカチになってたり、普段自分がどんなに力を入れて生活してるかなど気づかされる事が多く
「愛を持って技をかえす」事が自然にできてリラックスしながらもコントロールできるようになるには訓練がいるな。
とてもやさしいようで、かなり難しいことなんだな~と思いました。


帰りしな一緒に友達と「なんかきもちいいよね~、すっきりするしなんだろう?ハートチャクラの部分がいい気持ち」

などとスピ系会話をしながらニコニコして帰りました
技をかけられるとき、ハートチャクラのとこが軽く感じたのできっと「愛の技」だからかな~

体験してみてなんとゆうか・・・「愛」で人を動かす技なので知らないおじさんからいっぱいの愛をいただいて満たされた気分♪そして、私も、愛をもって返す(かける)ので母のような柔らかい気持ちになってました。


人は、愛され愛さないといけないなあ~、満たされるって楽しいことなんだな~っと改めて実感したのでした。


関連記事
23:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

米白とコラボin表現アート

100201_1023~01.jpg
100201_1022~01_0001.jpg
昨日から無性に絵が描きたい衝動にかられたので


米白を朝の放牧で放ち二階で描きます

普段は心に集中して描くんですが今日はイマイチのりきれないなぁ~と思っていたら

『追っかけこしょうぜ~』
と米白が上がってきました
ちなみに米白は♀フェレですが荒くれなので男言葉だと思ってます

しばし米白と戯れる

絵をかく

絵の上にのられる

どける

片手に攻撃されぐりぐりしなから絵をかく

何度となく、遊んで攻撃をされかわしながら描いたら


こんなん描けました

今日は描ききったというよりは、楽しんだという絵の書き方



今日の学び

一生懸命描くのもいいけれど、ふざけながらも描いた絵もステキかな

です

私は米白が大好きで、好きな物と楽しんでいるとき

やっぱり幸せ~なんだなあ
小難しい事はいらないのね
今、ここを楽しむ

表現アートはだから楽しい

余談ですが・・・・

後から解ったことだけど、朝から右肩&首が張っていたんでいたのだけど・・・・

絵のなかの黒の部分が多分痛みのようです。

全然気にして描いてなくて黒点から始まって・・・どんどん加速してきて槍?みたいにドバーとでてきました

「この黒い部分はなんだろう???なにを言いたいんだろう?」

と黒に視点をあてて少し考えたんだけど「わかんね!」と終わりにした

いまは、不思議と肩の張りはありません!!

恐るべしアートセラピー
関連記事
11:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
