*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

アート&呼吸+発声合同 ワークショップの記録・・・・長いよ!

アート&呼吸+発声合同 ワークショップに大阪から日帰りで帰ってきました!

バスなんで快適♪
秦 基博
salyu
Cocco
覚えたいやつの音楽聴きながらいきました。

今回は表現アートセラピーのヨーキーとボイスパフォーマー徳久ウィリアムさんのコラボ企画でした

どんなことするんかなーって思いながら行ってきたんですgあ、呼吸って面白い!が結論!
ウイリアムさんの言葉で印象に残ったのは・・・

「話すとも呼吸です。人間はあえて正常な呼吸を乱してまで言葉を話す用にインプットされてる動物です。」ってこと

以下にウイリアムさんのブログでの説明です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言語を生み出す元となった、様々な音を出せる発声器官も、ヒトならではの大きな特徴です。
ワレワレはこの柔軟な発声器官で、沢山の音を操るように進化しました。
つまりは、生まれつき、言葉を喋ったり、歌ったりするように出来ているのです。
逆に言えば、喋ったり、歌ったりしないと、身体の全体の機能は低下する可能性が高くなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白いねー。「話す。」宿命を与えられた人間。
その言葉でこの地球に、宇宙に何を還元するんだろうか。ロマンですなー♪
とゆうことは、いまネットとかで言葉を発せずに会話してることって人間にとっては異常なんかもね。
だから、ちょびっと変になってきてるんかも。
人間も自然の一部。
だから自然体がとても重要で、人間が頭で感じたことじゃない、自然に本来持ってるカンカクを大切に声を出す、
生活するみたいなことが盛り込まれてました。

ウイリアムさんのいろんな話を聞いたあとで
ニュートラルなリラックスした状態の自分で「体全体に(チャクラがスピーカーと思って)音を響かせて声を出す」ってやりました。
どっしりとした安定した緩んだ状態じゃなく、心地よい緩み・・・
いつでも、次の行動が行える状態でいることの練習。
これ重要!そのことが今後のワークで浮き彫りに!!!!でした

そしてヨーキーの表現アートのワーク

絵とかかくのかしら?って思ったんだけど
「日常にこのニュートラルな自然な状態で会話する事」が出来るようにするワークでした。
2人ペアーになって、ヨーキーとウイリアムさんがそれぞれ補助についてくれます。

それで私たちのチームはウイリアムさんが来てくれました。
そしてワーク開始

えー意識せずに言葉を発するのってむつかしーーーーー!!!!

しかも目の前に誰かいて、もしかしたら嫌いな人だったり、偉い人だったり、好きな人だったり、殺人者だったり・・・・するのにニュートラルな状態で話なんかできるか!?
と、こんなことはその時は思わんけれどーも、ま、そんな状態かなーハハハハハハ・・・・

私は話すときとても緊張する。
昔からそうで、吃音があったからもあるし、
自分が大勢の人の中で話すとして、自分の言葉が中心になることにおそれがある。
一体一ならなんでも話せるんだけど3人以上になると話せなくなる。
どこでタイミングとって話に入っていけばいいか・・わかんないとこがあるから。
なので、女にしてはお喋りしない方だとおもう。
だから聞き役がおおいい。

そんなことがこのワークで実感できました。
いつも右に緊張があること、自然体で話してないこと
だから、いつも話す時は、一生懸命にはなして、体がこわばって緊張して疲れるんだ
なるほど・・・・体の状態とやっぱりつながってるんだねー
自分の体の状態・・・

ウイリアムさんが「多分みっつんは緩めた状態は得意だと思う。「こんにちは」って言うときに、いつものように右側にチカラ入れた時と、脱力したときと、その中間の状態ので言ってみたらどうなるかやってみたら?」っとナビしてくれたのでしてみることに。
改めて、ペアーの方を目の前にしての・・・

力ガチガチの「こんにちは」

ゆるゆるの「こんにちは」

そして中間ニュートラルの「こんにちは」

どうゆうふうに相手にきこえたのかな?どんな感じがするんかなー?ときいてみたら

「全然違う!中間は声の張りってゆうんかなー。ストンてつたわってきたよ」

私も、胸のとこに箱があってソレをそのまま、ストンって相手に渡した感じがあったのでおもしろー!って笑った。
もっと慣れるまでなんどもニュートラルな「こんにちは」って練習
相手の方がなんだか不思議そうに
「みっつんがこんにちはってゆってるんだけど・・・みっつんに投影された自分が見えてきて、自分のこんにちはってゆうんかなー?うまく言えないけれど・・・・私の感情みたいな気持ちになったよ!」って

それを聞いて・・・ひらめいた!
そうか!歌詞とか歌とか音楽とかもニュートラルな状態で発せれれば相手にひびくんじゃないの!?
気持ちを届けるってこうゆう状態なら簡単なんじゃないのー♪

ニュートラルって自然で楽なんだけどいい緊張、集中力もある状態、
巷ではやってる「楽しい、わくわく」って感情なんじゃないの!
なるほどーなるへそーなる(笑)
とても満足したので「ありがとー」ってして今度は相手の方のワークへ・・・


このワークで私は、ただのスクリーンとして、相手の方の言葉を聞くだけです。
相手が私に誰を、何を投影して言葉を伝えるのかはわかりません。

ですがそこにもドラマが・・・・笑
ワークって本気にやらないとせっかくの擬似空間がもったいないんですよね。
安全な空間だからこそ、日常では許されてない、自分で許可してない自分を出していける
なれないと自尊心がかなり邪魔するんよねー、私もボディワークでは未だに自尊心の塊ですがねー・・・

話逸れましたが・・・相手の方は「ありがとう」って言葉を伝えることにしたもよう

「ありがと」
「ありがとう」
「ありがとう?」
・・・・・・・・・・・??????
ほんとに私はつたえたいのか!?
と叫ぶ・・・自分と会話してる模様・・・・
苦しむ相手・・・・ちょっと面白い・・でも私はスクリーンだから見つめるだけー(笑)

お相手は「ありがとう」ってゆうときにとてもドキドキするみたい。
で、「本当に伝えたいって思ってありがとう」ってゆてるのか?と自分を疑いながら
「ありがとう」ってくりかえしてたみたい
そう、「伝えたくないって思ってる」自分とでも言葉ではいま発せられて伝えている自分

「自己不一致の状態」でドキドキしてとても居心地が悪い状態。全くリラックスしてない状態になった。

その状態での「ありがとう」って言葉は・・・
私にはただの単語でしかなくて私の胸のところが緊張して鉄の鉄板みたいだった。
お相手も「じぶんとこから言葉がヒューンてみっつんとこに行くけどシュルルーって手前で落ちるんよね」
    「たぶん自分を疑ってしまったのよね!も一度する」

再度「ありがとう」のコトバ・・・

心のつぶやきな私「おお・・なんかやわらかくなったぞ。表情も柔らかくなったぞ」

お相手「ありがとう」

私  「あ、なんかありがとうってゆわれてる^^」

そこでお相手は終了した。

その後、三人でいやーおもしろいねーって体と声の関係性について話しました。

お相手とは途中まで一緒で「なんかそんなに話してないのに、めちゃ話したきがするねー。きもちって時間とかじゃないんかもねー」ときゃきゃ言いながら帰ったのでした

人間ておもしろいね。まだまだたくさん人間の自分について知りたいと思ったのでした!
ながくなったなー(笑   最後まで読んでくれて「ありがとう」

テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

13:41  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

参加者募集8/29(水)アート&呼吸+発声合同 ワークショップ

参加者募集8/29(水)アート&呼吸+発声合同 ワークショップ

にあすいってきます!

大阪なんで近場だからバスにていどうするよ。

ボイスと表現アートセラピーのコラボワークです。
楽しみ^^

ボイスも、アートセラピーも今の興味のど真ん中なんで嬉しい!

最近、望んだことの答えが来るのが早いんですよねーいいことだわ(笑)

とりあえず楽しんでこようとおもってますよーーー♪


今日はボイトレでした。

先週の疲れと練習不足でボロンちょからいってん!

ええようにうたえたがなーーー。やっぱりカラオケで喉鳴らしたからじゃな。
体って面白い。
体が硬いと、呼吸も浅くて声もでないよ

それから「暗示」ですな。
言霊とはよく言いますが、思いこみや、口ぐせで無意識下に刷り込まれてる

「ここの場所は声が出にくい。苦手な箇所だ」ってすり込んでるからでない

今回その箇所を見つめて自分言い聞かせたのよ
「楽勝!こえでるよ^^」って(笑)
そうしたら、ほんとにでましたーーー!

そんなことが沢山あるんだろうな。って思う
いつも思うよ、可能性を自分で止めないように生きたいって
こだわりもあっていいけど、自分はこうゆうこだわりがあるからこうゆうふうに生きてます。ってのも
案外足かせになったると思う。

いつでもこだわりを変化させることが出来る、自分のやり方を変化させることが出来る余裕のある大人になりたい

も少しチカラの抜けたこだわりある生き方したい
22:08  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

7月19日のドリームマップ

先日のドリームマップ

最近はFacebookで投稿してるので、こちらでは簡単に自分のみ!でー


IMGP9890_convert_20120725185507.jpg
全体像

今回は「ルーツ」のような気がする
生まれて、生きて、行き着くとこはまだわかんないけれど
たぶん、右下のようにお昼ね見たいにゆっくりして、風を感じていたいのかも

IMGP9891_convert_20120725185534.jpg

この部分が一番に切り抜いた。
いちばん気に入ってるとこ
自然とともに、現代を生きる人になりたい

IMGP9892_convert_20120725185603.jpg

生まれたとこ
このかわいい女の子の質感が好き、女性としてうまれたんだよね。
だから大きくゆて、生命体としての「ルーツ」ってのと、女性性が強く出たマップだったなー
人には性別にかかわらず「女性性」と「男性性」を持ってます。
小さなブルーの男の子は私の「男性性」だとおもった

ちゃんと、女性としてのやさしさとか、受容性とか大切にしたい
19:16  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

7月19日マイラブ★ドリームマップ開催

マイラブ★ドリームマップ開催しますよー

来週は7月19日13:15新月の日です
かに座で起こる新月は、1年中で一番「家族や心のよりどころ」といった家族、感情、母親、安心感などのお願い事がいいみたいです。
家族問題や、安心感のある心の通った関係づくりを願う方にはチャンス!

☆ドリームマップとは☆
好きな色の画用紙に写真や素材、コトバ選んでをコラージュしたり
色を塗ったりしながら「あなたの夢」の地図をつくります。
あなたはかなえたい夢はありますか?
自分の夢がイマイチわかんない・・。
夢がある人も、今は解らない?人も
どんな人にも明日は来て、未来を想像し叶えることはできるのです
何気なく手にした写真、言葉、色、素材・・・・・
1つ1つにあなたの今と、未来への鍵が隠れています

そのかけらを集めて形にしたとき
本当に望むワクワクする未来が見えてくるのかもしれません

開催予定日
    7月19日(木)14:00-16:00
場所:とおと窯ギャラリー または 民宿大黒や
    民宿大黒や 永生与窯
    〒707-0062
    岡山県美作市湯郷788-3
    TEL 0868-72-3636
    お気軽に お問い合わせくださいませ
                       要予約
開催日時は 予告なく変更する場合がございますので
ご確認の上 ご予約くださいませ
お気軽にお問い合わせくださいませ
開催時間は 若干長引く場合がありますので余裕をもってお越しください
会場は 開催時間15分前からです
テーブルにてのマップづくりになります。
みんなでワイワイとおしゃべりしながらのゆるやかな時間になると思います
☆持ち物☆ 切りぬいてもいい雑誌類(ご自分がマップに貼りたいものが載ってるもの)

      貼りたい素材、写真など気になるものをご持参ください。

      ※グルーガン、クレオン、ペン、などもこちら用意してます。
      作品が大きくなる場合もあります。

      持ち帰り用の手提げもお持ちくださいませ。
今後の予定

9月16日(日)17:00~19:00
10月16日(火)13:00~15:00
11月14日(水)13:00~15:00
12月14日(金)17:00~19:00
00:17  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

5月21日(月)新月のドリームマップ開催!

5月21日は新月の、金環日食
今年はなんだか「特別!」な新月がおおいいような・・・変化の年だけあります

さてさて、5月21日新月のドリームマップを開催しようと思ってます。
今回の新月は、21日の08:43の双子座で起こります。
実現しやすいお願い事は

 運動。活動。学び。コミュニケーション能力。前向きな日常。不安を取り除く

日常や社会で自分が望む人間関係を作るために必要なコミュニケーションや、自分らしく周囲に愛されるためのお願いをするといいそうです。
きっと楽しく活動したり関係性を学んぶきっかけになるのかもしれません。

そうそう、日食が重なるので
「恋愛や結婚においても大きな意味があります。太陽は男性を表し、月は女性を表すのですが、日食の場合、月である女性が太陽である男性に陰を落とすことから、男女のバランスがうまくいかなくなる傾向があります」(登石麻恭子さん)」との情報もあります。

21日の新月、日食とも男女とゆうこともあるけれど、人間同士の「関係性」「コミュニケーション」に影響がある月なんだなーって思います・

ぜひ、関係性、コミュニケーションなど恋愛ももちろん!!そんなお願い事や、
今一度、自分と他人の関係性を見つめてみたい方は参加してみてくださいね。

きっと、あなたが見たいもの、知りたかったことが見えてくると思います。

dori_20120515165424.jpg
☆日時☆  5月21日(月)13:00ー15:00(若干長引く場合がありますので余裕をもってお越しください)
☆会場☆    とおと窯 2F 〒7070062 岡山県美作市湯郷769とおと窯ホムペ
☆連絡先☆  0868-72-3636
☆参加費☆   1500円
☆参加人数☆  5名

 詳しくこちらにも
今回もテーブルにてのマップづくりになります。
みんなでワイワイとおしゃべりしながらのゆるやかな時間になると思います

☆持ち物☆ 切りぬいてもいい雑誌類(ご自分がマップに貼りたいものが載ってるもの)
        貼りたい素材、写真など気になるものをご持参ください。
        ※グルーガン、クレオン、ペン、などもこちら用意してます。作品が大きくなる場合もあります。
        持ち帰り用の手提げもお持ちくださいませ。


☆ドリームマップとは☆
好きな色の画用紙に写真や素材、コトバ選んでをコラージュしたり
色を塗ったりしながら「あなたの夢」の地図をつくります。
あなたはかなえたい夢はありますか?
自分の夢がイマイチわかんない・・。
夢がある人も、今は解らない?人も
どんな人にも明日は来て、未来を想像し叶えることはできるのです
何気なく手にした写真、言葉、色、素材・・・・・
1つ1つにあなたの今と、未来への鍵が隠れています
そのかけらを集めて形にしたとき
本当に望むワクワクする未来が見えてくるのかもしれません




kann_20120515170909.jpg
11:01  |  表現アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
