*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

新月3月23日春分のドリームマップin湯郷

新月3月23日にとおと窯の2階にて春分のプチドリームマップワークを開催します!

今回はテーブルでのワークにしました。
通常の私好みのワークは広い会場にてコラージュと誘導瞑想がセットになったものですが、いつでも自宅や友達と、親子でカップルで気軽にできるようにと形式をかえました!
 時間 13時ー15時 定員5名 お一人1500円です♫
ご興味のある方はお知らせくださいませ
とうと窯の二階ギャラリーにて

316にしあーと_convert_20120308205456

☆ドリームマップとは☆

好きな色の画用紙に写真やをコラージュしたり

色を塗ったりしながら「あなたの夢」の地図をつくります。

あなたの夢は何ですか?

かなえたい夢はありますか?

本当に私の夢かわかんない・・・?

自分がかなえたい事がイマイチわかんない。

夢がある人も、今は解らない?とおもってる人も

どんな人にも明日は来て、未来を想像し叶えることはできるのです

夢に関連した写真、言葉、色・・・・・・・・・

何気なく手にした1つ1つにもあなたの夢が隠れています

その夢のかけらを集めて形にしたとき

あなたの夢が叶い、ワクワクする未来が見えてくるのかもしれません

20:56  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

人を幸せにする仕事

茶太郎の前にいた米白(こはく)

2年前の2月14日にお風呂で水死    何て最後だって思った。
あれからはや2年、米白がいなくなったから茶太郎と会えた。
不思議だね  嵐の後にはまた嵐じゃなく晴れた青空がみえてほしい

こはく大山_convert_20120307134912

「君は人を幸せにする仕事をすればいいんだよ」と昨日画伯が私にいった

そうすることにしようとおもう
13:57  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

2月22日新月満喫

2012年2月22日の新月の日

なんだか楽しかったなーっていい日になりした

2って数字は1と1を足した数字すべてを「調和・統合」の数字
数字のメッセージは「つながりをたいせつにしましょう」なんだそう!

ぴったりやん!

新月のドリームマップは、5名の女性が参加してくれました

みんな顔見知り、19歳から49歳まででワーク初心者が4名

私のワークは、実際に作業してもらうことと、自分の感情や思いに気づきやすいよう
ドリームマップの場合は夢をリアルにイメージできることが大切だから瞑想とかも入れるのですが
瞑想やイメージすることが初めての方にいかにうまくイメージしてもらうか?がいつもの課題

今回も誘導瞑想を取り入れたのですが、ちょっと瞑想初心者用に言葉をわかりやすしたり、ゆっくりしたり
あまり多くのキーワードを盛り込んだりしないようにしてみました。

どうだったかな?うまくナビできたかな?っておもってます

ワーク自体はとてもいいそれぞれが、それぞれに集中して凛としたとゆうよりも
「あったかい」空気感がながれていたように思います
参加者によってほんとにその場の空気がかわるんだなーと改めて思ったのでした。

これから新しくさがしていく夢や、忘れてしまった夢、
自分だけじゃなくて関わる人の夢に関わることえの思い
自分や大切な人にとっての

「望む夢ってなんだろう」

今回の参加者の共通テーマはだったんかな?
とシェアの時のそれぞれの思いや感想を聞いて感じたことでした。

本当に参加者の皆に感謝
とても暖かいワークをありがとうと言う気持ちでいっぱいです。   

GRP_0144.jpg

これからは、心やつながり、包み込む、
今までの常識がつうじない厳しいような、面白くなるような(笑
そんな時代になってます。
自分に素直な変わりもんの時代!

それぞれの、思いや夢が、それそれの望むようにベストなタイミングで
訪れるようにねがってる


あ!ヤッホー!変わりもんの私の時代!とおもってます、密かに?




22:28  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

4月3日(日) マイラブ*ドリームマップ ~今をみつめて~終了しました

4月3日(日) マイラブ*ドリームマップ ~今をみつめて~終了しました

参加者の皆様ありがとうございました。

英国庭園 クラフトルームを1日かりて、午前中にオープンルームを午後からはワークショップを開催しました。

当日は、曇りのち晴れ  肌寒い一日でした。

まだ緑や花が少ない英国庭園でしたが、のんびりとした空気がながれて、トリの声やら、店内にながれるBGMのクラッシック?音楽が聞こえて「ここにアトリエほしいかも・・・」と思いました。

オープンルームには、同じ町内で何かと絡んでいる友達家族が来てくれました。

子供にワーク?とゆうかお絵描きと工作を一緒にしました。

DSCI0002_convert_20110404234850.jpg

いつも人見知りチャンなんですが画用紙と色ペンを見せると、静に大好きないちごとぶどうを描いてくれました。
やっぱり絵を通して、お話しなくても通じ合えるんだな


午後からは、3名の方とのワーク

今回はいつものドリームマップをちょっと変えて、「今の私」を確認するワークももりこみます。

当初2時間のワーク設定でしたが、盛り込みすぎて・・・時間がたらない~。

でもどーしてもすべて盛り込みたかったので参加者の方に時間延長の了解をとりワーク開始

今の自分を絵に表してみます。

DSCI0004_convert_20110404235422.jpg

今の自分はどんな色だろう・・・どんな線だろう・・・何を感じているんだろう・・・・

今の自分を確認しいよいよ未来の夢に向かいます

DSCI0007_convert_20110404235016.jpg

未来を見にいくため、もう一人の友達にあいに行き一緒にワクワクに進んでいきます。

どんなな未来があるのかな、私の求めている物はどんなだろう写真をピックアップしてコラージュしたり、素材を選んでいきます

DSCI0006_convert_20110404234935.jpg

アートワークは初めての方も、最初は戸惑いながらも手を動かすうちにどんどんドリームマップが出来上がってきます。
こうせねば、とか、これは正解なの??頭で導き出した疑問たちも、手を動かすうちにすっかり消えていく

静かなそれぞれの時間が過ぎていきました。


DSCI0017_convert_20110404235048.jpg

個人的には、もっと勉強せんといけんね・・・と反省したとこもありながら、とてもワークってたのしいもんだな!参加者皆さんの言葉や表情や作品たち、ほんとにワークやその他の関わりをとおして私の心の栄養や喜びにつながっていくんだな~と感謝しました。

ありがと~あいしてます~
00:04  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

4月3日マイラブ★ドリームマップ~今をみつめて~


4月3日マイラブ★ドリームマップ

好きな色の画用紙に写真や素材をコラージュしたり

色を塗ったりしながら「これからの叶えていきたい夢」の地図をつくります。

あなたの夢は何ですか?

かなえたい夢はありますか?

今は未来の事なんて考えられない・・・?そうおもってる人も

どんな人にも明日は来てそれぞれの夢や希望をみつけ歩んでいきます。

今だからこそ、自分の「今、ここ」をみつめながら

あなたらしい未来を想像することが大切なのかもしれない・・・



私の夢に近い気になる写真や、素材、言葉、色をえらんでいきます。

何気なく手にした記事や写真1つ1つが自分の夢に必要なキーワードだったりします

その夢のキーワード達を集めて1つの形、地図にしたとき

ワクワクする未来と、沢山の笑顔が見えてくるのかもしれません
未来の地図ですが、あなたの今が見えてくるワークでもあります。



*お知らせ*今回はドリームマップワーク前の10時~12時の間をオープンルームとして開放します。
熊山英国庭園は自然豊でゆっくりとした時間が流れてます。お気に入りの本ももっていこうと思ってますので表現アートセラピーに興味のある方、またワークに参加されない方などもお気軽に遊びにきてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サクラ1_convert_20110321233850


★日時  2011年4月3日(日)春分のあとの新月です
    
     13:00~15:00(若干終了時間が遅れる場合がございます)

★受講料 1000円 材料費、消費税込み

★場所  熊山英国庭園  
     赤磐市殿谷170-1 TEL0869-95-9300

★定員  10名   

★持ち物 筆記用具 動きやすい服装 
     はさみ、カッターナイフ、のり
     あれば叶えたい夢の関連の切り抜きや、素材など

     また絵の具など使う場合があるかもしれませんので汚れてもよい服装
     暖房はありますが、床での作業が中心になりますのでストール、ざぶとんなどがあれば寒くないとおもいます。
     

★お申し込み、お問い合わせ
     
     eriko720821@gmail.com
     
     下記の内容をご記入の上、件名に「4月3日マイラブ★ドリームマップ」とお書きの上
     Eメールにてお申し込み、お問い合わせください。
     3日以内にこちらから折り返しご連絡いたします。     
     
     ☆講座名
     ☆お名前(ふりがな)
     ☆生年月日(西暦)
     ☆ご住所
     ☆当日連絡のつく電話番号
     ☆Eメールアドレス(パソコン)
              (携帯)
     送信後3日以降もこちらから連絡がない場合はmomotanku34@yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。 
     また、ご質問などございましたらお問い合わせください。光森 えり幸

                      
                      
23:41  |  ワークショップ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
